azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

BUMP OF CHICKENのライヴはスタンドで燃えた!!

スタンド席はサイコー!

 

BUMP OF CHICKENのライヴに行って参りました! この年でバンプということで、若干の気恥ずかしさはあったものの、TVでバンプのライヴ観る度に「行きてぇ」と思ってたので、先日、遂に行って参りました!

 

実は今回のツアー、二回行って参りまして、正直、二回目は勢いで取ってしまいました。チケットの前売りみたいのがあって、「まさか取れねーだろ」と思って応募してみたら、取れた(^^;;

 

しかし、二回行って良かったー。と言うのも、最初観に行ったライヴはオールスタンディングで、しかも相当後ろの方。ステージは人の頭でよく見えず、上の方のモニターばかり見ていました。しかも、PAがあまり良くなく、ギターの音ばっかデカくて、ボーカルはもちろん、ドラムの音もよく聞こえませんでした。そんなんだから、正直消化不良気味だったんですが、今回のは良かったー。席はスタンドの二階席。行く前は座席的にはあまり期待してなかったんですけど、意外や意外。上から見下ろす感じで、割にステージに近い方だったこともあり、すごくよく見えた(^^) 遠いことは遠いんだけど、前回よりは全然いい! また、席が階段状になっているので、前の人の頭が邪魔にならない。あれは見やすかった。

 

音的にも今回は楽器の音量のバランスが良かったです。ただ、藤くんの声の調子はどうも今一つだったらしく、「リリイ」という曲では一番高い音を出さずに歌ってました。「ギルド」という曲になってからは復活したのか、素晴らしいボーカルを聴かせてくれましたが、またしばらくすると、若干苦しそうに歌うようになってしまいました。でも、元々藤君はハスキーな感じの声なので、あんまり気にならなかったです。また、今回は何曲か打ち込みかHDを走らせていたみたいですが、機械のリズムにあまりうまく乗れていないように感じました。やはりバンプなので、打ち込みは使わずに人間の力だけでの演奏を望みたいです。

 

でも、全体的には好きな曲を多く演奏してくれたし、細い二人はギター似合うし、チャマのベースは華があるし、升のドラムが思ったより上手かったし、何より藤くんの声を生で聴けたのが本当に良かったです。

azzurri.hatenablog.com