azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

Perfume LIVE@TOKYO DOMEは遠くから観て楽しい!!


azzurriのショッピングレビュー-LIVE@TOKYO DOME


Perfume LIVE@TOKYO DOMEに行って参りましたァーッ! いやー、ドームですよドーム! Perfumeも遂に来るとこまで来たなぁ、という感じです。やはり思い出すのは日本テクノの祖・YMOが再生コンサートを行ったのもこのドームでした。やはり感慨深いものがあります。


席は残念ながら二階席。アリーナを一階とカウントすると実質三階席…。ファンクラブ会員なのにこの仕打ちやいかに? とは思うものの、いいんです。お三方にお会いできるだけでも幸せです(俺の中では「会う」で、いいんです)。


しかし、このコンサート。実は大いなるギミックがあったのです。それは、俺が思うに、遠くの方から見る人を先ず考えた演出をしていたのではないか? そう思ってしまう程、非常に遠くから見てカッコいい演出が多かったです。特に大スクリーンを効果的に使った演出が多かったように思います。俺の中で一番カッコ良かったのは、中央に配置されたメインとなるステージが少し競り上がって、「VOICE」「コンピューターシティ」「エレクトリックワールド」の映像がすごく良かった。「VOICE」では一応のメインステージ(ドームのバックスクリーン)後方に配置された大スクリーンに歌詞を混ぜた映像が映り、更にお三方が歌う中央ステージから、その映像を背景にした映像が別のスクリーンに流れます。大スクリーンを背景にお三方が歌う仕組みになるわけです。この映像がめっちゃカッコ良かった! 実際のステージよりもこっちのスクリーンを主に見ていた程でした。しかもたまに大スクリーンにPerfumeも写るのですが、そうすると大小計六人のPerfumeが踊り狂うわけです。この映像もなかなか迫力あった。「エレクトリックワールド」の映像も良かったなぁ。僕の中ではこの三曲が今回のライヴのハイライトでしたね。多分スクリーンはスタンドから見た方がよく見えたと思います。だから、今回のライブはアリーナで見るよりも、スタンドで見た方がその全貌がよくわかる感じだったのかなぁ、と負け惜しみながら思ってしまいます。そういえば、YMOの再生コンサートもそうでしたね(^^;;


あと、恥ずかしながら初めてちゃんと聴いたんですけど「575」って曲がめっちゃくちゃいい曲だった! この曲の時の演出も良かったんだよなぁ~。中央のステージが円形に三段階に競り上がって、回転し出して。その上のそれぞれの段でお三方が歌ってました。非常に良かったですね。それから、「ジェニーはご機嫌ななめ」では、お三方それぞれがスタンドに近いステージに立つと、それがグワーッと競り上がって(10mくらいあったかな? 乗ってる方は怖かったと思う(^^;;) 割に近くまで見えるようになるという。これもまたスタンドのお客様のための演出ですね。これはYMOの散開コンサートの演出を思い出してしまいました(^^;; 特に僕がいたレフト側(僕は三塁側スタンドでした)にはのっちが来てくれたので、特に嬉しかったです(*^^*)


まぁ、そんな感じでですね、席が遠かったなりに、席が遠いがゆえに、非常に楽しめたコンサートでした。


ただ、そこはやはり東京ドーム。音は最悪だったなぁ~(^^;; もうドームではライヴやって欲しくないですね。横アリは音すごく良かったぞ。