azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

ゴジラ全集「モスゴジ」はいかにもゴジラ!!

6cmくらいには見えない!?


えー、随分前にキンゴジ(「キングコング対ゴジラ」のゴジラ)のフィギュアについて書いた んですけど、今回はモスゴジです。これは「モスラ対ゴジラ」の時のゴジラですね。ちなみに「モスラ対ゴジラ」はドラえもん映画第一作「のび太の恐竜」の同時上映でもありました。


これもですねー、高さ6cmくらいなんですけど、すんごいよくできてますね! 秋葉原行って、キンゴジと一緒に買ってきたんですけど、この二つとビオゴジ(「ゴジラVSビオランテ」のゴジラ)が大体一番人気ですね。キンゴジが爬虫類に似た強そうでカッコいいゴジラなら、モスゴジは最もゴジラらしいゴジラではないでしょうか。以降のゴジラはみんなこのモスゴジがモデルになっていると思います。ビオゴジもモスゴジを踏襲しているようなところはあるので、モスゴジがその後のゴジラの造形に与えた影響というのは大きいと言えるのではないでしょうか。特にこのモスゴジのフィギュアは腕を畳むように胸の前に上げ、尻尾を揺らしながら歩いているという、最もゴジラらしいオーソドックスなポーズ。ゴジラらしいゴジラのいかにもゴジラというポーズで「決まってる!」という感じがすごくいいです。


ゴジラが多分「怪獣」の一番最初だと思うんですけど、そのためなのか形がシンプルですよね。ゴジラの良さって多分そこだと思うんです。怪獣って結構ゴテゴテ色んなのがくっついてるじゃないですか。まぁ、それが良かったりするんですけど、でもゴジラはシンプルなんですよね。基本的にはティラノサウルスを基に作られたと思うんですけど、そのシンプルなラインにあの背びれが何と言ってもインパクトありますよね。最初、子供の時に見た時はやっぱりあの背びれの印象が強くて、何か針葉樹の木の葉っぱのように思えました。でまた放射能火炎吐く時、あの背びれが光るのがカッコいいんですよね。あの背びれは何をヒントに作らたのでしょうか? ステゴサウルスの絵を初めて見た時、ゴジラに似てるって思いました。肉食のティラノサウルスのフォルムに草食のステゴサウルスの背びれを付けたのでしょうか? だとしたら肉食と草食が合わさってて、その発想はすごいなって思いますが。


まぁ、そんなわけでこのモスゴジも酒井ゆうじプロデュース「ゴジラ全集」の中の一つなのですが、第二弾、第三弾と続いてて(実はこのシリーズの前に「ゴジラ名鑑」というのがあります)、結構な人気シリーズです。でもなかなか欲しいのが当たらねーんだ。そんな時は秋葉原行って、中身だけが売ってる店で買ってきます(高いけど)。