えー、八月の末に新江ノ島水族館に行ってきました。やっぱ、水族館、いいですね! 特に暑い日に行くのはすごくいいです。でかい水槽の中を泳ぐ魚を見てると、やっぱ涼しげな気分になりますからね。色調も全体的に青だし、涼しい気分が満喫できます(それにクーラーも効いてるから、実際涼しい)。
特に、海の中を切り取ってきたかのようなでっかい水槽があって、それがすごい好きでしたね。もう、ずっと一日中そこに居たいくらい好きでした。中にでっけーエイみたなサメがいて、それが特にすっごいねー、何つーか良くてねー。うお、でけーって感じで。こう、悠然と泳いでるんですね。なんか、ちょっと、時間がゆっくり進んでるみたいな。やっぱ、でかい魚が泳ぐ姿を見るのはいいですね。
そんで、クラゲ専門のコーナーみたいなのがあったんですよ。そんで、そこ行ってクラゲ見て、やっぱクラゲが泳いでるのもいいですねー。なんか、こう、フワフワ泳いでるじゃないですか。それがまたねー、いいですよねー。クラゲにもまた色々種類がいて、触手の長いヤツから触手が短くてモコモコ泳いでるようなのまでいて、またこれがねー、非常に涼しげでいいんですよ。一緒に行った奴が「宇宙を感じる」とか言ってましたけど、いや、なんか分かりますねー。コスモですよ。コスモスじゃないですよ。山口百恵になってしまいます。
そんで、そのクラゲのコーナーに鎌倉とか逗子とかの海にいるクラゲもいたんですけど、それ、そこらの海で見れるヤツじゃん! わざわざここで飼わなくても歩いて五分くらいのところにいるんじゃん! それで思い出しましたねー。高校の頃、海で泳いでいたら、チクチクとそれはもう痛いんですよ。そんで、潜ってみたら、クラゲがバァーッといて、ヤバいと思って、岸に引き返そうとしたんですね。それで、振りかえったら、クラゲがズラーッといて。もう、取り囲まれちゃって。そん時は怖かったっスねー。もう逃げ場ないから、仕方がないから、そのクラゲの中を突っ切って行きましたよ。案の定クラゲにスッゲエ刺されましたけど。あれは痛かった。うーん、嫌な思い出も思い出してしまいました。そんなわけで、秋の海にはご用心と。