azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

81歳ジャズピアニストBENT FABRICは超若ぇ!!

輸入盤を買いました。国内盤にはPVがあるらしい…。


TOWER RECORDSに行ったら、お勧めコーナーに「81歳の現役ジャズ・ピアニスト」みたいなキャッチコピーがあった。それだけならまだしも、さらに推薦文の中には「BEN FOLDS を彷彿とさせる」みたいなことも書いてあった。81歳がBEN FOLDS(ピアノパンク)?! ちょっと興味をそそられ、早速試聴してみた。そしたら、すんげーカッコいい。でも、その時は買いませんでした(おい)。後日、TOWER RECORDSに行った時に買ってきたのですが、これやっぱすごいいい! おじいさん、超カッコいい! これ81かよマジかよ。すんげー。81歳ってのが逆にカッコよさ引き立つ。この81のスーパージャズピアニストはBENT FABRIC というお方で、実はグラミー賞も取ったことがあるかなりご高名な方らしい。


しかし、81歳でこの勢いはすごい! 何つーか、ソロとかでもリフのセンスが若い! 全然年よりじみたプレイじゃない! すんげーパワーあるっつーか、むしろちょっと乱暴なくらい(^^;; 確かにこりゃBENだわ。ジャズでも、お年を召した方が引く味のある感じじゃない。今でも現役バリバリって感じ。ジャズというよりはロックの魂を感じたりもする。これはすごいわ。


アルバム全体で見ると、実は残念ながらピアノを引き倒す曲は少なくて、ピアノの印象の強いのは1曲目とインストの7曲目。やっぱりこの2曲がダントツに好き。全体的によく出来てるとは思うけど、そこはやっぱり残念。もっと引き倒して欲しかった。でも、Matt Bianco 風の曲もあったりと、バラエティには富んでいて、流しっぱなしでも楽しめると思う。


この人が実際にピアノを弾く姿を見てみたいな。ライヴとかで日本に来ないのかな。ピアノ好きの人には超お勧めです。