azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

BEN FOLDS 1st.はベスト盤?っていうくらいの名曲オンパレード!!


これは是非とも買って下さい。


BEN FOLDS のソロ・デビューアルバム"rockin' the suburbs "を買ってきました。もちろんこれもね、すごく欲しくて、ずーっと買おうと思ってたんですけど、まぁ、漸くといった感じですね。


で、まぁ聴いてみたんですけど、フザけんなよ!って思いますね(笑) どんだけ名曲書けば気が済むんだよって(笑) すごいですねー。もう、ホント、「これベストか?」っていうくらい、名曲のオンパレード。最近ずーっとipodに入れて聴いてたんですけど、飛ばす曲がない。一曲一曲も素晴らしいし、曲調もヴァラエティに富んでいる。速い曲からグッと聴かせる美しいバラードまで。俺、BEN FOLDSの中でこれ一番好きかも。2nd もすごく良かったけどね。


ただ、今回ちょっと新しい発見というか、意外に思ったのが、BENってこんなにピアノ上手かったっけ?(^^;; いや、もちろん上手いとは思ってたけど、もっと荒っぽいというか、ロックピアノというか、そういう感じだったと思うんだけど、このアルバムでは速い曲でもすごく粒が揃ってるというか。すごく綺麗に音を出してますね。こういうピアノも弾けるんだーって思って、そこは意外でしたね。綺麗なタッチでも弾けるし、荒々しく力強くも弾ける。懐の広いピアニストですね。


アレンジもすごくセンスいいなーと思って。一見そんなに難しいことやってないんだけど、曲にとってすごくいいというか。出すとこ出して引くとこ引くっていう感じで。ストリングスの入り方とか、これしかないっていうタイミングで入ってきて、フレーズも言い過ぎてない。それでいてすごくグッとくる。


あと、何曲か歌詞が気になる曲があって、英語の歌詞を読みつつ対訳を読んでみたんですけど、意外に内省的な詞が多かったですね。まぁ、正直もうちょっと意味がわかりにくかったりもしたのですが。ノリのいいアップテンポな曲の歌詞もそんな感じだったので、ちょっと意外でした。


まぁ、そんな感じで、ホントにすごい名盤なので、とにかく聴いてみて欲しいですね。ここまでの名盤はないんじゃないですかね。