azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

近未来テクノアイドルPerfumeはテクノロック!?


再発だそうです


今、イチ押しのアイドルは誰か? それはしょこたん でもなく(好きだけど)、第三惑星アイドル でもなく(存在として嫌いじゃないけど)、ましてやモー娘。 などでは断じてない(よっすぃー は大好きだけど)! それは、Perfume だっ! そのPerfumeの1st.アルバムを買ってきましたーっ! 1st.フルアルバムにしてベストアルバムという。それもまたアイドルらしい。アイドルはやはりシングル勝負が基本です。


いやー、アイドルにハマッたのは何年振りですかね。おニャン子 以来でしょうか。最初にPerfumeの存在を知ったのはSSTV で流れていたPVです。近未来テクノアイドルという感じで、「こういうの好きだなぁ~」と思って、それから何と言っても曲が素晴らしかったですね。曲は全てcapsule中田ヤスタカ という人が書いてるのですが、capsuleも非常に気になりますね~。そんなPerfumeなのですが、リサイクル系のCMに出てたり、あれよあれよという間に有名になってきましたね。でも、まだまだ世間の認知度は足りないか? もっともっと売れて欲しいですね~。


で、アルバムなんですけど、すごいですね、これ。いい曲揃いです。捨て曲ねぇなー。全体的には懐かしのテクノ歌謡といった感じなのですが、ちゃんと最近の音にもなっていると思います。アナログ系の音色の打ち込みも、何か魂感じるし、打ち込みだけじゃなくてアコギとかエレキ使ってたりして、単純にアイドルに楽曲提供しましたっていうようなお仕事的なノリではないですね。かなり本気だと思います。


で、思ったのはですね、テクノポップと言いつつ、これはロックではないかと。ポップスって、コードを中心に作っていくもののような気がします(あくまで僕の主観です)。で、ロックはリフから作っていくものではないかと(僕の主観ですから)。で、Perfumeの曲はコードやメロディで聞かせるというよりはリフで聞かせるような曲も多いという印象を持ちました。だから、Perfumeの音楽はテクノロックな曲もあると、思います。


アルバムの中で特に好きなのは「コンピューターシティ」(「コンピュータ」じゃないのがいい)。歌詞とか曲の雰囲気とか、ちょっとセツナ系(「刹那」じゃない。「切ない」です)で、いいですね。あと「引力」と「ビタミンドロップ」。こちらはカラフルなテクノポップといった感じです。あと、このCD、オマケでDVDも付いています。やはりこのご時世、アイドルはDVDでしょう! しかも、Perfumeはお三方が歌うPVが非常に大事というか、曲の世界観がそこで全て補完されるという気がします。再生YMO の「テクノドン」がライヴを見て初めてその全貌がわかったような気がしたのと似てる気がします(そういえば、YMOもお三方。テクノは三人なんですね)。PVでは特に「エレクトロワールド」が好きでした。


それから、お三方のボーカルがいいですね。白玉のところをビブラートとか使わずにそのまま伸ばすというか。何というか、テクノに合う歌い方、それから声だと思います。この声あってのあの楽曲、と言えると思います。それからお三方はそれぞれとても可愛いですね。


いやー、まぁ、そんなわけで、ホント好きですね。モロ俺好み。ライヴ行きてぇ!