azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

「floating pupa」は声が魅力!!


azzurriのショッピングレビュー-結構統一感があります


pupaのライヴを観て、非常に良かったんですけど、今度はCDです。「デビューアルバム」ですね。2nd.はあるのでしょうか(^^;; タイトルは「floating pupa」で、pupaとは「蛹」という意味らしいです。


最初聴いた時は、特に好きな曲は二、三曲くらいで、後は非常に地味な印象で、正直パッとしないなー、という印象でした。でも、まぁライヴ観て、すごく良くて、それから何度か聴き直してみると、なかなかの名盤でした。後からじわじわと良さがわかるというか、聴いてて気持ち良くなるアルバムですね。


pupaのメンバーは非常に声に魅力のある人が多く、その点に非常に自覚的であるように思います。まさか高田漣があんなにいい声してるとは思わなかったもんなー。大抵の曲で二人以上ボーカルが入ってるし、多い曲ではAメロで二人、Bメロでまた別の二人が歌っています。で、一人原田知世という女の子(「女の子」だっ!)の声が入っているのが結構効果的だと思います。


で、ソロで活躍してるメンバーがそれぞれ楽曲を提供してるんですけど、ソロ作をそのまま持ってきてる感じというか、非常に「顔の見える」アルバムだと思います。幸宏の曲は幸宏節満載だし、高野寛高野寛節炸裂してます。で、それを全体的にエレクトロニカというかフォークトロニカっぽくまとめているのが幸宏と権藤知彦だと思います。そういった意味で、楽曲的には割にバラバラっぽいんだけど、全体を通して聴くと、非常に統一感がありますね。


あと、歌詞は日本語詞と英語詞が混ざっていて、全体的にエコ。オーガニック(?)。スローライフ。そういえば、高野寛って音楽的に非常にポップセンスのある人だと思うけど、この人、歌詞もいいんですよねー。「tameiki」の歌詞はすごくいいと思います。あと、「Laika」の歌詞が結構泣けた。これは多分幸宏の詞だと思います。


幸宏と言えば、僕は幸宏のドラムがすごく好きなんだけど(と言って、ドラムの音聴いただけで「幸宏だ!」ってわかんないけど(^^;;)、このアルバムでは3曲しか叩いてくれてなくて、それはすごく残念。