azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

オトナの!フェスはありえない!!

大人のフェス

仕事を早抜けして行った先はお台場。楽しみにしていたオトナの!フェスを観るためです。METAFIVEが出るということで言ったのですが、その後出演者情報はなく、第二弾はなんと岡村靖幸! しかも出演者情報はそれで終了。なんとこの二大アーティストのツーマン! なんという中身の濃いフェスでしょう(^^) まぁ、直前になってDJが二人出演するようになったりゲストが来たりはしたのですが。


で、今回ワタクシの座席はDiversityですが座席。二階の指定席をゲットすることができました。基本Diversityはオールスタンディングですが、僕はオールスタンディングは嫌いです。疲れる上によく見えない。その点、二階の指定席は距離はあるものの俯瞰で観れるし、何より楽(笑)


席は確保してあるということで余裕かまして建物の前の実寸ガンダムの写真撮ったりしてたら、絶対欲しかった江口寿史が描いた出演者似顔絵Tシャツが売り切れてしまってました…。ドンマイ!


で、オープニングはseihoのDJプレイ。めちゃカッコよかった! DJだけど自分でキーボードも弾きます。そしてうまい! くすんたシンセの音色が最高でした。全体的にYMOの影響をモロに受けているような音だったですねー。と思ったら最後に「今一番気に入ってる曲」としてかけたのは東風! しかも矢野顕子ボーカルVer. なんでもアッコちゃんとセッションをしたのだそうです。


そしてせいこうとユースケが映像で登場後、早くもMETAFIVE。音がこれまでよりも更に先鋭的になっていた気がします。アレンジも、特にテイトウワの音が如実に変わってました。まだ更に進化しているという、最早呆れてしまうバンド。当然のことながら好きな曲ばかりだったのですが「Turn Turn」をこの日も演ってくれて、これがまた嬉しかったです。次回のCDではレコーディングして欲しい一曲ですね。LEO今井のボーカルは相変わらず絶好調だったのですが、もう一人のボーカル、高橋幸宏のボーカル力が一番出たと思うのが「Radio Junk」です。これもレコーディングして欲しいなー。もちろん全体的に非常に完成度が高く、洗練された演奏で、会場は大盛り上がりでした。そして、途中でいとうせいこうを交え「東京ブロンクス」も演奏。これもまた良かった。LEOのラップも良い。いとうせいこうは本当に五十を越えているのだろうか?


ラストを飾るのは岡村靖幸! METAFIVEが終わった後、「この後岡村ちゃんかぁ」と思うと、本当ありえないフェスだなと、思いましたね(^^) 岡村ちゃんでまた更に盛り上がったんですけど、中盤でアニメ声の小芝居が始まり、やはりスペースダンディやった影響かな?と思ったら「じゃんよぉ」の語尾! まさかのBBPだった! そして「ビバナミダ」! ここで一気に僕のボルテージが上がってしまいました! 更に「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」、そして最後の曲「大好き」になだれ混み、超大盛り上がりの中終了。


アンコールか?と思いきや、せいこう・ユースケのMCがようやくメインステージに登場してまたダメ押しのように盛り上がりました。それにしてもユースケのトークアバンギャルドだったなー(^^;; そしてそして更にギターを抱えた岡村ちゃんが登場し、MC二人が即興のラップ合戦! 一旦二人は引っ込むも、また引っ張り出された形で再登場。更に帰ろうとする二人を岡村ちゃんが「逃がさねえぞ」とばかりに塞ぐ(笑)


絞り出すように最後まで盛り上げ、大団円でした! また来年のオトナの!フェスを期待します!