azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

月刊アフタヌーンは超豪華マンガ雑誌!!

今月号の表紙は「おお振り」


最近、というか結構前から注目しているマンガ雑誌があります。それは「月刊アフタヌーン 」! とにかく連載が強力です。先ずは野球マンガの大名作「おおきく振りかぶって 」、超ハイクォリティTVアニメでも話題となった「蟲師 」、超新進気鋭のアニメ作家・新海誠名作劇場用アニメ「雲の向こう、約束の場所 」のマンガ版、前田真宏が漫画を担当する「巌窟王 」、僕の好きな冬目景の「ハツカネズミの時間 」、ゲームのキャラデザインなどでも人気の藤島康介の「ああっ 女神さまっ 」などなどホントに充実している。他にもまだまだ世間的には無名と言っていいが、面白いマンガが目白押し。今一番面白いマンガ雑誌だと思っています。


特に押したいのは「すずめすずなり 」! アパートが舞台の話なんですけど、そのアパートには一つだけ決まり事があって、それは「朝食はアパート入居者全員で取る」こと。この設定が個人的にはツボ。まぁ、実際そんなアパートがあったらかなりウザッたいかもしれないけど、隣に住んでいる人の顔もわからない世知辛いこの現代日本、そんなハートフルなアパートがあってもいいじゃあないですか。まぁ、何というか、最近珍しい、日常的なやさしさに満ち溢れた作品という印象があります。80年代ってあの名作「めぞん一刻」に代表されるようにやさしさの時代だったと思います。でも、なんか90年代以降、そういうやさしさのある作品ってあまりないですよね。でも、この作品は日常生活にある寂しさとやさしさがあるような気がして、非常に好きですね。


それからこの雑誌、付録がすごかったりします。「おお振り」の原作者監修の携帯ストラップ用フィギュアだったり、「蟲師」の原作者監修の単行本カバー、「おお振り」カレンダーなどなど、原作ファン垂涎の一品が目白押し。そして今月号は極めつけ、蟲師DVDだっ! TVアニメ版監督と主役声優のオーディオコメンタリー入りの第1話~第13話までのダイジェスト版。これはすごいです。全編30分くらいなんですが、こうしてダイジェストで観てみると、やっぱりクォリティ高いなー。


まぁ、とにかく、連載陣にしろ、付録にしろ、豪華この上ないマンガ雑誌だと思います。


おお振りカレンダー


これが極めつけ! 蟲師DVD!