azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

「大人の科学」付録望遠鏡はなかなかいいオブジェ!!

今回で二冊目です


大人の科学 」という雑誌を買いました。通算2度目です。今回も付録が目当て。前回はプラネタリウム でしたが、今回は「ニュートンの反射望遠鏡 」。これで天体観測をしようと思って作ったんですけど、そこは付録。やっぱりあんまりよく見えませんでした(^^;;


先ずは、昼間、遠くの景色を見てみたんですけど、まぁ、なかなか良く見えます。ピントもちゃんと合って、ハッキリ見える。最初は「おお」と思ったけど、よくよく見てみたら肉眼で見るのと大差ない(^^;; でも、まぁ一応よく見えることは見えるので、夜になったら月を見てみようと、思ったら今度はなかなか晴れない! この雑誌買ったの四月だったんだけど、望遠鏡を組み立てたのは五月くらいだったんですね。そしたら五月は記録的な雨ばっかり月間だったじゃないですか。ぜ~んぜん夜晴れねぇ。そんで、まぁ、何日かして、よーやく月が見えたんで見てみたんですけど、これが結構ボンヤリ見えて。しかもやっぱり肉眼で見るのに比べてそれ程大きくは見えなくて。ピントの合わせ方が悪かったかなぁ。ピントがしっかり合って、ハッキリ見えれば随分違うと思うんですけどね。また月が出たら見てみようと思っています。


でも、この望遠鏡、なかなか見た目がよくて、部屋のオブジェにしてもいい感じです。望遠鏡と支柱の間が角度を変え易いように球体になっているんですけど、その感じがいいんですよね。望遠鏡の筒の感じもいいと思うし、なかなかいいデザインだと思います。


あと、雑誌の方も少し読んでみたんですけど、やっぱりニュートンを特集しています。でも、僕は文系の人間で、理数系は高二からやってないので、科学系の話はあんまりよくわかんない(^^;; ただ、付録の望遠鏡を使って月を観測する、という記事があったんですけど、そこから月についての色々な記事に発展して、それは面白かったです。今また月面着陸が各国の宇宙開発でアツいことや、月について実はあまりよく分かっていないこと、その他月について色々書いてありました。


まぁ、やっぱり「大人の科学」はなかなかいい雑誌だと思います。また何か興味のある付録があったら買おうかなとも思っています。


なかなかいいデザインです