azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

iPhone12miniこそ正統なiPhoneSEの後継機!!

f:id:azzurri10:20211221190113j:plain


ずっとね、iPhone12miniが欲しかったんですけども。

何がいいって、iPhone SEを踏襲しているらしいからです。

小さく、角ばったデザイン。

これは欲しいな、と。

ぶっちゃけ、最近のiPhoneってダサいじゃないですか(言っちまったw でも本当のことですから)。

以前は機能面ではAndroidに劣ってるから「頭の悪いイケメン」とか言われてたけど(俺に)、最近じゃ頭も悪けりゃ顔も悪いという、普通に「ダメな人」に成り下がってましたからね。

肝心のSE2も角が、でろーん、とだらしなく丸い、最近のスマホ業界の悪習を踏襲した形になってしまいました。しかも、SEなのにデカい! これもうSEじゃねーよw

ところが、この12miniは、かつての「頭の悪いイケメン」に戻ったというじゃーありませんか!

しかも、全面液晶という、最近の(多分)良いトレンドに倣っているという。

しかもしかも、SEとほぼ変わらぬくらいに小さいらしい!

そういった意味で、まさにアップデートされた「正統なSEの後継者」がiPhone12miniなわけです。

しかし、欲しいなー、と思い、SEの電池もかなりヤバくなっても、「まだ使えるっしょ」と後回しにし続けていていました。すると、そうこうするうち、iPhone13が発売に。

やべー!12miniなくなっちまう!

と、思いましたが、

型落ちチャンスじゃね?!

と、意を決し、購入に至ったというわけです。

ハッキリ言おう。iPhone 12mini、最高!

 

色々駆使して5万円代で購入!

そうなんです! なぜ今回ワタクシが重い腰を上げたかというと、型落ちチャンスだったからです。

まぁ、そうでなくても買う意思はあったんです(ホントですよ)。

ところが今回iPhone13の発売のニュースが世間を駆け巡ってから、先ず何が話題になったかと言えば、12の型落ち価格です(俺調べ)。

大して機能は変わらんのだから、この機会に安くなった12を買ってしまおう、というわけです。これを期に、ワタクシのように購入の意思はあるものの、伸ばし伸ばしにしていた勢が一気に動き始めました。

で、案の定型落ちして安くなったのですが、どこで買うのがベストか、ということです。ショップで買うか、ネットで買うか、ネットならどこが安いか。

先ずショップ。そこらのショップは詐欺まがいに無駄に多くのサービスを売りつけようとする上、それらを全部断ったとしても謎の「手数料」を上乗せしてきやがるという噂があります(未確認)。ですので、ここはハナから却下。

ならばと、僕はauなので、直営店ならそんなことはないだろう、とも思ったのですが、いちいち遠くの直営店まで行くのはめんどくさい。店自体は悪くはないんでしょうけど、そういった意味でここはまぁちょっと保留。

となると、やはりオンラインショップです。先ほど申しました通り、僕はauなのでau online shopかアップルの公式サイトかの二択になります。

調べたところ、アップルの方が安かったのですが、auならポイントが使える。その時、まあまあの額が貯まっていたので、比較してみたらauの方が安くなる。それに、機種の引き継ぎとかはアップルだとちょっとめんどくさそうだったんですね。というわけで、au online shop購入と相成りました。

いやでもですねー、今回初めてオンラインで買ったんですけど、これは便利だ! 煩わしい店員とのやり取りもないし、色とか容量とか支払い方法とか、納得いくまで一人でじっくり考えられる。

しかし、機種の引き継ぎが面倒だったー!

これはですね、容量を128Gbから64Gbにした関係でめんどくさくなってしまったんですね。今後はデータはもうクラウド使えばいっかー、って思って少ないの選んだんです。今のところはそれで良かったのですが、引き継ぎがめんどくさかった。

少ないところから大きいところへ引っ越す分には何らの問題もないのでしょうが、大きい方から少ない方では「余剰分をどうしようか問題」が勃発しますからね。

こはちょっと、前もって準備しとくべきでしたね。まぁ、次回からは気をつけます。

で、そんな感じで色々駆使したら、元々9万円だった12miniを5万円代で買うことができましたー! 型落ち最高! Yeah!

こんな箱に入ってました。やはりアップル。どことなく洒落乙な雰囲気が。

f:id:azzurri10:20211221190212j:plain


中はこんな感じ。中の方が洒落乙だったりします。

f:id:azzurri10:20211221190237j:plain


Hola!!! ようこそ、iPhone12mini!

f:id:azzurri10:20211221190259j:plain

画面がデカくてステレオ

そんで、12miniを使ってみたんですけども、最初画面見た時はびっくりしましたね。

デカい! そして綺麗!

大きさ的にはSEよりもややデカい程度なのですが、なんせ全面画面ですからね。そりゃもうデカいですよ。それに、液晶も進化していて微細なところまでよく見える!

FGOやった時が一番びっくりしましたね。おまえ、そんなんだったんか! いやー、実は芸が細かかったんだなーおまえ、ってな具合。

しかもですよ、iPhoneをこう、横にした時ですよ。それまでは右側からモノラルで聞こえてきたものが、今回なんとステレオですよ、ステレオ!

左の、電話の時に使うスピーカーからも音が出て、ステレオになってるわけですよこれが。YouTube観る時なんかもお気軽にステレオで聴けるわけですよ。こりゃー、進化だなぁ、おい。

いやー、お前のこと、「頭の悪いイケメン」なんて呼んでたけど、今じゃすっかり立派になっちまったなぁ…。

ちょっとデカいけど、SEっぽさを踏襲

そして、肝心要のデザインです。

最初持って見た時に思ったのは「SEだな」でした。

そう! SEなんです!

やはりあの角っこがカクカクしてるんですよ! これだよ、これこれ! これこそiPhoneだろおー!

いやあー、戻ってきたんだなあーお前なあー。相変わらずイケメンだよ、カッコいいよ。

このシャープさイケメンですよ、iPhoneですよ。

大きさはですねー、ちょっと12miniの方が、まぁ若干なんですけど、大きいですね。SEは片手で全面楽に届いたんですけど、12miniはちょっとキツいですかね。まぁ、許容範囲ですが。

あと、裏面の林檎のロゴ下の文字がなくなってしまいましたねー。あれが良かったんですけどね。「iPhone SE」とか、ちゃんと文字で書いてあるのが。そういうのって、なんとなくメカニックでいいじゃないですか。

12miniの背中。

f:id:azzurri10:20211221190353j:plain


ちなみにSEはこんな感じでした。このiPhone SEって書いてあるのがね、なんというか、シグニチャーというか、そんな感じで好きだったんですけどね。

f:id:azzurri10:20211221190413j:plain


まぁ、リンゴのマーク一個だけ、デン、って感じで置いてシンプルにしたってのが、スタイリッシュでいいんでしょうけど、個人的な好みでは文字があった方が嬉しかったかな。

それから、やっぱり物理ボタンはカッコ良かったですね。全面画面は見やすいし、便利で、もちろんナイスなんですけど、「かっこよさ」で言えば、物理ボタンがあった方が見栄えはあったかなー、と。

それに、純粋にデザインの点だけ切り取って言うと、全面画面よりも、少し「遊び」の要素、空間があった方が見栄えが良くなるんですね。全部機能一点張りにしちゃうと、せせこましいというか、なんか、質実剛健的ダサさが出てきてしまいますからね。余裕のなさといいますか。

そういう、余裕というか、無駄みたいなものが、デザインだと思うんですよね。ところがこの全面画面にはそれがない。まぁ、機能という点では優れていると思いますので、いいんですけどね。

ただまぁ、そういった意味で、「デザイン」的にはSEの方がよかったかな、と思います。SEの方が、そういった意味での「顔」が良かったかな、と思います。

12miniは顔は「フツメン」でも、スタイルが抜群、って感じなのかもしれません。

左が12mini、右がSE。全体の大きさは、ちょっと12miniの方がデカいですが、そんなに変わらず。しかし、ご覧の通り、液晶の大きさは全然違います。

f:id:azzurri10:20211221215954j:plain

 

そしてこうして見ると、やはり「顔」はSEの方が良いかもなぁ。しかし、利便性は完全に12miniの方に軍配が上がりますね。

 

「頭悪い」卒業?!

あと、今まではiPhoneって「頭の悪いイケメン」だったと思うのですが、最近はちょっと賢くなってきてるみたいですね。

iOS14からウィジェットAndroidっぽく使えるようになったり、Documentsというエクスプローラっぽいアプリがあって、中身のデータをフォルダに分けて管理しやすくなったり。

そもそも、そういうアプリを安心して使えるのも、アップルのアプリの認可のハードルの高いからなんですよね。

そういう安心感が実はiPhoneの最大の頭の良いところかもしれません。

それに、相変わらずフリーズしないし。めちゃくちゃ快適。

Androidはまだフリーズしてんのかな?



azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com