azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

PLAYBOYのビートルズ来日特集には映画みてーなエピソード!!

表紙がカッコいいです


PLAYBOYを買ってきました。週刊プレイボーイとは同じ名前ですが、かなり趣が違います。こちらはウサギのPLAYBOYです。こっちは外人のヌード写真が載っています。ちなみにPLAYBOYのウサギのマークはウサギのオスの性的欲求が非常に旺盛なところから来たようです。


で、何でPLAYBOYを買ったかと言うと、THE BEATLESの来日特集が組まれていた上に日本未発表写真集が付録についていたからです。しかも今回の特集では記者会見のやり取りが全て掲載されるというビートルマニア必見の内容でありました。


記者会見の記事を読んでみたら、結構日本の質問者とメンバーとの間で噛み合っていないことが多い印象を受けました。通訳を介していたからかもしれませんが、やはり両者の温度差というものが色んな意味でありすぎたから、というのがその主な原因のような気がします。ビートルズがジョークを飛ばしても、日本の記者団は今一つ理解できていないことが多かったようでした。それに対して、外国人記者団はビートルズのジョークにかなり爆笑していたようです。何か、こう、日本人だけ置いてけぼりという感じだったのではないでしょうか。でも、ビートルズは日本人をバカにしていたようには思えません。少なくとも、日本人記者のちょっと的外れなような質問にも極力まともに答えていたところをみると、そのように思えます。


あと、今回初めて知ったのですが、厳戒体制の中、ポールがホテルから脱走していたんですね! 噂のレベルだと思うけど、ジョンも脱走していたみたいです。ポールは皇居の辺りを五分くらい散歩しただけだったらしいけど、ジョンに至ってはカメラマンに変装して原宿とかで買い物もしたらしいです。すごいなぁ~。なんか映画みたいだ! ずーっとホテルに軟禁状態だと思っていたのに、そんなわくわくするようなエピソードがあったんですね! そう言えば、以前「抱きしめたい」という島村洋子のビートルズ来日を舞台にした小説を読んだんだけど、それも面白かったなぁ。


それから、付録の写真集の方なんだけど、結構ピンボケのものとか多いんだけど、それでもビートルズだと様になるというか、絵になるところは、やっぱ流石というか、カッコいいよなぁ。


こちらが付録の写真集