先日、友達何人かと連れ立って、鎌倉に遊びに行ったんですけど、その際「Milk Hall」というカフェに行ってきました。そう、カフェという表現がぴったりの店なのです。で、ここには何回か行ったことがあるんですけど、大体夕方から夜にかけてですね。昼間って行ったことないんですけど、昼はお茶が飲めて、夜はバーになる、という店らしいです。冬目景の「イエスタデイをうたって」に同じ名前で昼は喫茶店、夜はバーという店が出てくるらしいのですが、多分この店パクッてますね(^^;; でも、そういう喫茶店とかバーとかじゃなくて、やっぱりカフェという表現がぴったりだと思います。
で、Milk Hallなんですけど、なかなか雰囲気のある店で、隠れ家的というか、かなり奥まったところにあるんですね。小町通りを脇の小経にそれて、路地を通って行く、という感じです。店の作りとか調度品なんかも大正や昭和を感じさせて、すごくいい雰囲気です。路地を通って行って、古い佇まいのカフェがあるっていうのは、何かしらタイムスリップ感というか、異世界的な感じがして、いいですね。特に夜ともなるとその感じが一層強まると思います。
で、今まではお茶やお酒とか軽食だけだったんですけど、今回初めて食事をとりました。僕はカレーライスを食べたんだけど、これがうまい! お値段は1100円とちょっと高めだけど、この味なら文句はないです。あと場所代というか、雰囲気代というか、そういうのもあるし。黒ビールも頼んだんですけど、普通は硝子のグラスで出てくるじゃないですか。でもここは瓶と陶器のグラスを出すんです。それもなんか、良かったですね。あと、ホットワインの赤も頼んだんですけど、これもおいしかった。
実は結構、有名な店らしいんですけどね、隠れ家的なすごくいい店だと思います。