azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

パクチーフェスはパクチー天国!!それとも地獄?!

pakuchi1.JPG

パクチーフェスに行ってきましたー! パクチー大好きー! 大嫌いな人も多いけどね(^^;;

5月の23日から27日にかけて新宿は歌舞伎シネシティ広場町で開かれた奇跡の(笑)食の祭典ですが、昨年に引き続き今回が二回目だそうです。これから第三回、四回と続いていってくれるとパクチー好きとしては大変嬉しい。

しかし、これほど好き嫌いが分かれる食材も珍しいのではないでしょうか? 僕はもちろん大好きで、パクチー仲間五、六人くらいと「パクチー会」なるものを作って二ヶ月に一回くらいのペースで集まってパクチー食いまくってるのですが、みんなホントに大好きなんですよね! 毎回パクチーを貪り食っています(笑)

でも嫌いな人は臭いを嗅ぐだけでも(というか臭いがそもそも無理らしいのですが)大拒絶反応を示すくらい嫌いですからねー。以前「パクチー好きな奴って絶対、私女子力高いの、とか、最近流行ってるから、とかいう理由で食ってるはずだ。あんなものは食えたもんじゃない」とか大暴言を吐かれたことがあるのですが、そんなんじゃねぇ! パクチーはうまいから食ってんだ!(しかし、この暴言的指摘は実は的外れでもなかったのですが…)

そしてこのパクチーフェスは昨年の開催が世界初だったそうです。それもそのはず、これだけパクチーが好きな人がいる国は(まぁぶっちゃけ、好きな方が少数派とは思いますがw)日本をおいて他にはないそうです。

それもそのはず、実は本場のタイではパクチーは直では食わないんだとか。主に風味づけってな感じなのでしょうか?僕の友人が何かのイベントでタイ料理の屋台で雑談になったところ、そこのタイ人の方に、

「日本人すげえな。パクチー食うんだろ? あんなもん、タイじゃ食わねぇよ」
と言われたんだとか…。そうなんです。先ほど書いたパクチー好きへの大暴言はどうもほぼほぼ当たっていたようなのです。

しかし、そんな世間の常識に抗うかのようにパクチーという大海原へと嬉しそうに帆を張ったあきれたビリーバー、永遠のビリーバーたちが歌舞伎町に集いました。なかなか盛況で、昼に行ったのですが早くも売り切れごめんのお札もありました。

お好み焼き、たこ焼き、ピザ、鶏のから揚げ…。どの料理にも隙あらばパクチーです。ビール、ハイボール、モヒート、サワー…。とのドリンクにも隙あらばパクチーです。しかも追いパクチーなる生のパクチーも詰め放題。いやー、まさにパクチー天国でした(嫌いな人にはパクチー地獄なんだろうけど)。

しかし、今回のパクチーフェスで、やっぱり僕はパクチーが好きなんだなぁ、と改めて思いました。何が好きって…味と匂いかな?www

pakuchi4.JPGpakuchi3.JPGpakuchi2.JPG