azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

WORLD HAPPINESS はメンツが最高!!

メンツが素晴らしかった


WORLD HAPPINESS に行ってきましたー! 当日の空模様はどんより曇った曇り空で、雨も降らなかったし、ある意味野外フェス日和! ピーカンとかになられた日にゃあ、キツかったろうなー。


HASYMOが出るということで行ってきたんですけど、正直、それ以外のアーティストはまともに知ってるのはスカパラ くらいしか知らなかったんですね、行く前は。でも、蓋を開けてみたら(?)知ってる人がいっぱいいた(^^;; 要は、知ってる人同士のユニットだったりバンドだったり、っていうのが多かったです。しかも、好きな人が多く出てたので、すごく楽しめました(^^) で、今回、特に良かったと思うバンドについて感想を書いていきたいと思います。


先ずは東京スカパラダイスオーケストラ。2時開演ということで、(若干押すことも考慮に入れて)それに合わせて行ったら、既に始まっていた(^^;; やっぱスカパラはアップテンポの曲多いし、ライヴは盛り上がりますね! 特に人数も多いので、フェス映えするなぁ。


次に、鈴木慶一 Captain HATE and The Seasick Sailors feat.曽我部恵一 。よく考えたら、ダブルケイイチですね(笑) これ、良かったッスねー! やっぱ鈴木慶一はいい曲書く!(多分鈴木慶一が書いた、で合ってると思う)。曽我部恵一の歌も良かったしねー。ポップな曲からしんみりする曲、いろいろな曲を演奏してくれて、これはいいバンドでした! CD欲しいッス!


それから、高橋幸宏原田知世高野寛 たちで組んだ新バンド、pupa ! pupaとは確か蛹という意味らしいです。いや、これまた素晴らしいですねー。やっぱ知世のボーカルはいい! 可愛くて綺麗。あと、高野寛のボーカルも好きなんですよねー。もちろん、高橋幸宏の声は言わずモガナ! 曲的にはsketch showとか幸宏のソロの延長線上って感じなんですけど、その音に知世や高野寛の声が乗るんだから、かなりオレ好みって感じです!


あと、口ロロクチロロと読む)ですね! これは今回まともに聴いたのは初めてでしたけど、かなりいい! 基本的にはファンクな感じだと思うけど、お洒落ファンクというか、それをベースに色んな音楽を作ってる感じで、今後注目していきたいですね。


で、GANGA ZUMBA がすごく良かった! これは主にTHE BOOM宮沢和史高野寛が中心になって作ってるバンドだと思うんだけど、思いっきり宮沢色の出ているバンドですね。沖縄民謡や、その他よくわかんないけど、色んな国の音楽を取り入れたミクスチャーバンド、っていう感じだと思います。これ、今回一番盛り上がったかも。宮沢和史は盛り上げるの上手いね。ボーカルもいいし。


そして、やっぱりHASYMOですよ! 今回、これを観に行ったようなもんですからねー(でも、上記のように他のバンドもすごく充実していた)。一曲目はいなり「TIBETAN DANCE」から始まって、俺的にはすごく上がりました! ただ、「The City of Light」を聴けたのは良かったけど、聴きたかった曲を演奏してくれなかったのは残念だったかな。特に「Rescue」をやってくれなかったのはすごく残念! ただ、幸宏はずっとドラムを叩いていたし、細野さんもベースを弾いてたのは良かったなぁ。教授ももっと派手にピアノを弾いて欲しかった。


まぁ、そんな感じで、俺的にはすごく楽しかったフェスなんですけど、ただ一点不満があって、それはメインステージの横にサブステージがあって、二つのステージを使ってひっきりなしに演奏が続いていたこと。できれば演奏が終わった後に友達と今の曲の感想とか話したかったし、演奏が始まっちゃうとやっぱり音がデカいからゆっくり話せないんだよねー。もっとまったり楽しみたかったな。そうは言いつつも、ああいう野外フェスに行ったのは今回が初めてで、開放感があって、やっぱり楽しかったです。出演者も良かったし、来年もまたやらないかなー。