azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

World Happiness 2009 は最高のフェス!!


azzurriのショッピングレビュー-World Happiness 2009

んー、間が空いてしまったが、まだまだいくぞ! 「俺の中の四大フェス」! 第3弾は実は今回一番楽しみにしていた「World Happiness 」!! YMO が出演する唯一のフェス、ということで、これは行くしかないだろォーッ! ということで行って参りました! ワーハピの開催は去年初開催の今年で2回目、個人的には去年も参戦したから二回連続二回目となります。来年もやってくれないかな~。野外フェスということで、天気は気になるところですが、今年も今にも降り出しそうな、どんより曇った曇り空。でも、降らないというある意味最高の天候でした。やはり夏の野外で晴れだとキツいですよね。で、今回は個人的に気になったアーティストをサクッと紹介していきます。


最初はpupa ! 去年に引き続き今年も出演。最初はpupa野郎チームだけで、「あ、今年は知世 は出ないんだ」って思ってたら、途中から出てきました。うおーっ! 可愛い!! 去年より可愛さが増してる感じがします! 萌え~。僕らが陣取った場所は去年同様やっぱり遠くて、スクリーンだけを見てる形になってしまったけど、そのスクリーンに映る知世が美しい! やっぱ女優サンって感じがしますね~。スクリーンを薄っすら透かして後ろの木々が見えるんですよ。その感じがすごくよかったですねー。


次はコトリンゴ 。今回初めてまともに聴いたのですが、結構良かったです。声の感じも好きだし、ピアノも上手い! それにアレンジとか、ピアノプレイとかも含めた曲の感じがカッコいい! 今度ライヴ行ってみようかな。会場の物販コーナーでCD買おうと思ったらすごい混んでたからやめました(^^;; 人気ありましたね~。


その次はLOVE PSYCHEDELICO 。元々すごい嫌いだったんですよ。あの思いっきり洋楽にかぶれた感じが大っ嫌いで。あんなもん、普通に洋楽聴けばいいじゃんって思ってた。でも、今回ライヴ観てみたら、結構良かった(^^;; なんか、普通に盛り上がってしまいました。やっぱり力のあるバンドなんでしょうね。


で、その次は高野寛 。まぁ、この人選で、今回メンツを集めるのに苦労したのかなと、ちょっと穿った見方をしてしまいましたが…(^^;; でも、良かった! すごく! 出演時間は短かったけど、フェスということもあってか、知ってる曲をいっぱいやってくれて。特にデビュー当時のスキーメーカーのタイアップ曲を両方ともやってくれたのはすごく嬉しかった。大サービスですね。それにしても、やはりいい曲書きますね。声もいいし。ポップセンスは抜群だと思います。めちゃめちゃ盛り上がってしまいました(^^)


その次は、相対性理論 。今回初めて観たんだけど、どっかで聴いたことありました。それにしてもインパクトあったなー。今回一番気になるバンドでした。何か、歌詞の世界とか、すごい(^^;; 何つーんでしょ。ある意味アキバ系? よくわかんないけど。とりあへずCD欲しいです。


最後はもちろん、YMOです! 去年はHASYMO名義だったけど、今年はYellow Magic Orchestlla名義です。YMO名義でやるのはパシフィコ横浜以来じゃないでしょうか。去年は選曲とかで、若干の不満はあったのですが、今年はナッスィング! もう、最高ーッ! それしか言えねーっ! 何も言えねーっ!(言ったけど) いきなり一曲目でThe Beatlesの「Hallo Good-bye」ですよっ! ウオーッ! 燃えた! 大音響なのをいいことに、僕も大合唱してしまいました! 細野さんなんかヴァイオリンベース弾いてたもんなー。洒落てる! 二曲目は「Rescue」! これは去年聴きたかったんだけどやってくれなかった曲です。それが今年は聴けた…。感無量ですYO!! その後は教授のソロ曲やsketch showの曲、しかもノリのいい曲を多くやってくれたので、めちゃめちゃ盛り上がった。そう、それはそれはもう、僕の中ではとんでもないことになっていました。最後は「RYDEEN 79/07」をやってくれて終了。と思いきや、アンコール! フェスでアンコールかよっ! でも、しょうがないです。何と言ってもYMOなのですから。アンコールの曲はやはりこの曲、「Fire Cracker」!! しかも、細野さんは木琴を弾いてました! 明らかにマーティン・デニーへのオマージュですね。まぁ、そんなわけでですね、今年は選曲とかもすごく良くて、超大満足です。あと、最近のYMO関連ライヴでは、もう「正式メンバーでよくね?」的な小山田圭吾 がギターで参戦。「千のナイフ」では渡辺香津美が弾いてたギターソロのところを弾いてくれました。かなりカッコよかったです!


というわけで、とにかく素晴らしかった今回のワーハピだったのですが、やはり今年も休み時間なく、ひっきりなしに演奏していたので、それはやっぱりちょっと改善して欲しいところではありましたね。


でも、


最高のフェスでしたあ~!!