azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

World Happiness 2015はキュレーター幸宏最高!!

World Happiness 2015

今年も行って参りました、俺の中での毎年恒例行事、World Happinessです! 今年のお目当ては、META FIVEは別格として、何と言っても坂本真綾ですっ! 


毎年唸るような出演者を集めるフェスなのですが、そこらへんの選定はさすが高橋幸宏と思わせます。日本の音楽シーンを古きから最近のものまで、しかも細かくよく見てるな、と。幸宏のキュレーターとしての力は殊の外高いかもしれません。まぁ、なんせ高橋幸宏ですからね、音楽的造詣の深さは日本でもトップクラスだと思うのですが、ホントに最近の人までよく見てるなぁと。しかも、ヒットチャートに上がって来ないけど、カリスマ的人気を誇る、簡単に言っちゃえば通好みのアーティストをよく見つけてきます。幸宏クラスのベテランになると、最近のアーティストには疎い人が多いのが相場なのですが(教授とか)、幸宏はホントによく勉強してる。


そんな幸宏が今年選んだのがなんと坂本真綾! 僕が圧倒的一番好きな声優アーティストです。坂本真綾はアニメ界では最早重鎮クラスの大物アーティストなのですが、広く一般にはあまり認知されていません。音楽ファンにもあまり知られてないんじゃないですかね。そこらへん、最近急激に開かれてきたとはいえ、やはりアニメ界は特殊な世界なんだなぁ、と思わずにいられません。しかし、あの天才菅野よう子が発掘した天才アーティストなわけで、これまでに発表してきた曲のクォリティの高さはマジ半端ないです。そういった意味ではまさに通好みの、ワーハピが呼ぶべき最後の大物と言えるかもしれません。


そう、そういった意味では遂にワーハピと、飛ぶ鳥を落とす勢いのアニメ界が邂逅したと言って過言ではありません。よく考えたら、この日一番のお目当て、METAFIVEは「攻殻機動隊」の主題歌を担当しており、そのメンバーの小山田圭吾が音楽を担当。坂本真綾は主役の草薙素子の中の人を担当しており、しかもTV版では小山田圭吾プロデュースで歌まで歌っている。おそらくその繋がりで今回の出演と相成ったのだと思います。そして、そんな歴史的瞬間をこの目に焼き付けようと、僕も気合が入りまくりです! そして意気揚々と入場ゲートに臨もうとしたその瞬間!


「チケット忘れた」


という考えが頭をよぎりました。そして泣く泣くチケットを取りにUターンしたのでした…。ちょっとオチが読まれちゃったかな。まぁ、そんな感じで会場から家までは結構離れていたので、坂本真綾の時間には間に合うはずもなく、歴史的瞬間を見事に見逃したのでした。


いやー、もう、ホンット、落ち込みましたよ! それはそれはもうもう、その落ち込み方はマジで半端なかったですね。案の定家にあったチケット持って再び会場に着いたら、スチャダラが演ってて、会場は盛り上がってるんですけど、全くついてず…。タイムテーブル見たら野宮真貴 with カジヒデキ土屋昌巳筋少が既に出番を終え…。


そんな途方に暮れていた時、「今夜はブギーバック」が流れ、一緒に歌ったら下がった気持ちが一気に上がりました! そしてそのまま終演まで盛り上がったのでした。


今更ながら、音楽の持つ力の強さを思いましたねー。「今夜はブギーバック」の他にクラムボンの「サラウンド」、METAFIVEの「RADIO」もこの日特に気持ちが上がった忘れられない演奏でした。それと同時に思ったのが、やはりこのフェスはモロ俺好みのアーティストが目白押しで、だからあれだけ下がった気持ちが盛り上がったのかなぁと。


それもこれもやはりキュレーター・高橋幸宏のおかげなわけで、やっぱユキヒロ、すげえ!