azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

CASIOデジカメV8はデジタルヴィデオを越えた?!


もはやDV!


今年の一月にデジカメを買い換えました。それまで使っていたのが5年くらい前のもので、メディアが古いんですよね。だから最近の大容量のディスクを使うことができないんです。撮ってて容量が足りなくて、それが不満で、買い換えることにしました。


買うポイントとしては、僕は動画が好きなので、動画撮影に強いもの、ということでした。それで色々と調べたら、動画という点では圧倒的にcasioのV8 というのが強い、という結論に至りました。大抵のデジカメ動画はMotion JPEGで、要はJPEGの静止画の紙芝居なんですけど、この機種は何とMPEG4(だと思う)。正確にはH.264方式という、よくわかんないけど、とにかく最新型の動画形式らしいです。これは画質が綺麗で滑らかな上に容量が少なくて済むため、撮影時間も長いという優れもの。それまではMotion JPEGだったので、撮影時間が短く、「もうちょっと撮りたかったのになぁー」と思うことがしばしばだったのですが、もうそんな不満はありません。しかも、動画中にも光学ズームが使えるという大荒技まで使用できます。しかも7倍! これはすごいです! 使ってみた感じ、7倍って大体人間の目で見た印象にすごい近い絵で撮れる気がします。


で、アキバのヨドバシ で買ってきたんですけど、黒のボディのが欲しかったんだけど、店頭にはシルバーのしかない。店員さんに聞いてみたら、あるにはあるが、セール対象外だということでした。丁度お正月商戦で行ってきたので、店頭価格の20%をポイント還元というキャンペーン中だったんですね。あ、じゃあシルバーでいいです、と言おうとしたら、その店員さん、通常の15%しかポイント還元できない代わりに、残り5%は店頭価格から現金にて引かせていただきます、とご提案。おおっ! そいつは逆に素晴らしいじゃないですか! ポイントで20%よりも実質はほんのちょっぴり割高になるけど、現金で引いてくれるというところに男気を感じる。まぁ、そんな感じでその店員さん、接客態度も良く、感じもすごく良くて、とても気分良く買い物できました。同じヨドバシでも新宿店とはえらい違いだ。みなさん。お買い物するなら是非、アキバのヨドバシで! 新宿店には行っちゃダメ ですよ。


で、使ってみた感想なんですけど、先ず静止画。これは正直あんまり良くないかもしれません。画質的にはそれまで使ってた5年前のものとあんまし変わんないかも(^^;; 大きなサイズで撮れるっていうくらいかな。画素数は倍になったはずなのに不思議なんですけど。手ブレ補正機能もほぼ効かないですね。ワンフェス行った 時に撮りまくったんですけど、ほとんどブレてる印象かな。でも、セルフタイマーを2秒に設定して使ったら、ボタンを押し込む時の動作がない分安定しました。まぁ、使い方次第ですかねー。あと、シャッタースピードとか絞りとかを結構いじれるのは面白いですね。


それから動画ですねー。さっきも言ったようにこれはホントに素晴らしい。ビデオ日記ということで結構動画を撮ることが多かったんですけど、これだけコンパクトでこれだけ綺麗な画像が撮れるっていうのはスゴいことだと思います。やっぱり静止画よりも動画の方が見てて楽しいです。僕は遊ぶ時間帯が夜や室内が多いのですが、割に薄暗いところでも結構撮れますね。個人的には十分です。それから音声がステレオで撮れるというのも素晴らしいところ。この間ライヴやったんですけど、結構低音とかちゃんと撮れてました(音割れまくってたけど)。


とにかく、「お手軽」という点ではDV越えたんじゃないですかね。動画をよく使う僕としては、まさにこれしかない!という買い物だったように思います。