azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

iPhone SEは最後の『頭の悪いイケメン』!?

iphone_se.jpg

 

3年くらいiPhone 5sを使っていたのですが、いい加減電池はもたなくなってきてたし、データ容量もパンパン、更に2年縛りがなくなったので毎月のお支払いもお高い。というわけで、去年の9月にiPhoneを買い換えました。世の中的にはiPhone8が出た直後くらいだったですが、もう全くそっちには興味がありませんでした。iPhone SE一択! そう考えてる人は僕以外にも多かったらしく、どこのショップも在庫があまりなかったみたいです。僕が買った店もギリ残っていた感じでした。

さて、そんな感じでiPhoneを買ったのですが、買う前はそもそもキャリアを格安スマホに乗り換えるかどうか悩んでました。一口に格安スマホと言ってもピンキリで、やっぱ正直アレな感じのものは相当アレな感じらしいのですが、格安スマホとはいえ名前が通ってるところは、3大キャリアと比べても遜色ないということで、一時は半ば決めかけてたのですが、よくよく調べてみたら、2年縛りさえ気にしなければそこまで大きくは変わらないことがわかりました。ちなみに大きくお値段が変わるところはやはり回線速度も大きく変わってしまうみたいで、やっぱり値段って正直だなぁと、思った次第です。

で、そのもっと前には、次はiPhoneはやめようとも思っていました。何せほら、iPhoneは使い勝手が悪いですから(^^;; 機械としてやれること自体はアンドロイドの方が数段上です。レベルが違いすぎます。以前はソニーの端末を持っていたのですが、その時の使い勝手の良さが忘れられず、次回は絶対ソニーだ!と思っていた時期もありました。しかしながら、アンドロイドの動作の不安定さも忘れられず、その点iPhoneは使ってから今まで一度も動作が遅くなったり止まったり、ということが一度もありませんでした。そしてやっぱりデザイン性がアンドロイド端末に比べると明らかにスタイリッシュ(と俺は思う)ので、色々と総合的に考えてみた結果、iPhone SEにしてキャリアは変えず、というところに落ち着いたのです。

ここでiPhone SEの良さをおさらいしましょう。

・小さい
・デザインが良い
iPhone5sから性能アップ。

というところでしょうか。

先ず大きさ。ここがSEを選んだ最大の理由なのですが、なぜ最近のスマホはあんなにも大型化してるのでしょうか。意味がわかりません。僕は男ですが、手が小さいです。だからiPhoneに限らず、最近のスマホは片手で操作できません。スマホの良さは個人的にはその小ささだと思ってます。片手でいじれるPCだと思ってますから、それができなければ魅力半減です。いや、正直魅力三分の一くらいです。おそらく、動画を見る時の利便性や、世界基準ということを考えてのことでしょう。海外の方は手がデカいですから。でも、日本の企業はもう海外のことなんか考えなくていいんじゃないですかね? どうせ売れないんだから、ターゲットを日本に絞って、日本人用の小さいスマホ作ってりゃいいんじゃないですかね! そこらへんどうなんですか、ソニーさん!と強く言いたいです。昔の日本の企業は各社こぞって世界最小最軽量争いをしてたもんですけどねぇ。ま、iPhoneアメリカの企業だから仕方ないんですけどね。でも動画見たいんならiPad買えよ、と思います。僕は持ってます。色々と重宝してます。やっぱいいですね、iPad

あとはデザインですねー。これはもうiPhoneはホントに良い。見れば見る程良いデザインという感じで、飽きが来ない。シンプルな中にも「ここ!」というところを抑えてる感じです。それは様々な部分の配置とか長さとか角度とかなんでしょうけど、細かい理由は僕にはわかりません。ただ、iPhone 5s以降のiPhoneのデザインってあんまり魅力的ではないんですよねぇ。そこに関してもどこらへんがどう気に食わないのか?というのは細かくはわかりません。強いて言えばあの曲線感とか、正面から見た『顔』というか、なんか「もっさい」んですよねぇ。だから、5sと似たようなデザインだと思ったのでSEを選んだのですが、後で聞いたらまんま5sということらしく(^^;; そりゃどうりで似てるはずだ。似てるというか同一人物だったわけですがw

僕はiPhoneは使い勝手が悪いけどデザインが良い、ということで「頭の悪いイケメン」だと思っていたのですが、最近のiPhoneは「頭の悪いフツメン」になってしまった感じがあります。動作の安定性がまだ健在だとは思うのですが、それ以外はあまり魅力的な商品ではなくなってしまうかもしれません。だから、次回はホントにアンドロイドに戻るかもわからないですねー。

 

seand5s.jpg
右が5sで左がSE。当り前だけど同じ!
seand5s_back.jpg
後ろはこんな感じ。よく見ると名前が違う。

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com