azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

iPad miniはノマド系書きもの系の人に超おすすめ!

f:id:azzurri10:20200606191246j:plain


このブログもそうなのですが、小説を書いたりとか、僕は色々と書き物をしたりすることが多いです。

kakuyomu.jp
その際、家で書くことがもちろん多いのですが、たまには外出先で書くこともあり、また書くために外出したい時もあります。隙間時間や、気分転換ですね。

そんな時、ワタクシはiPad miniを使っております。

今回はiPad miniの個人的に気に入ってる点を幾つかご紹介致します。喫茶店を転々とするノマド系書きもの系の人にはオススメかもしれません。

軽さは性能!

やはり、外に機材を持ち出す時に気になるのが、その重さでしょう。

一般的に外での作業で使われるのがノートパソコン、俗に言うノーパソなのですが、いかんせん重い(^^;;

以前に比べて最近は随分軽くなったと言っても、1kg弱、800g代がせいぜいです。パワー系男子にはまるで問題ない重量かもしれませんが、僕みたいな非力系男子、或いは女性にとっては、まだまだ気楽に持ち運べる、という感じではないと思います。

というわけで、ノーパソではなくタブレットを買おうと思い、実際にASUSのWinタブレットを買いました。

azzurri.hatenablog.com
非常に便利だったのですが、残念ながら保証期間を待たずに故障してしまいまして(^^;; でも逆に保証期間内だったことで幾らか戻ってきたので、それを元手に新しいタブレットを買うことにしました。

そして自分の使い方、

・文章を書く(テキストファイルでも十分)
・WEBサイトの閲覧やSNSを利用する
・一眼で撮った写真を取り込んで表示

これくらいが出来れば概ねOKという、つまりそんなにスペックが高くなくて良いどころか、スマホレベルのことができれば十分、ということを鑑みると、ほぼiPad一択だったことがわかりました。

そして「軽さ重視」なので、もうiPad miniしか考えられない、ということでその当時型落ちして安くなったiPad miniを購入したのでした。

そして使って見たならば、これが最高! 何が最高って、軽い! 重量は331g! 全然軽い!

以前使っていたASUSタブレットは本体自体は580gだったものの、付属のキーボードを加えると980g、四捨五入すると1kgの大台に乗ります。なかなか気に入って使っていたのですが、バッグに入れて持ち上げると結構「ドスッ」と来ていました。

ところがiPad miniなら、別売り別メーカーのキーボードと合わせても500gちょっとにしかなりません。これならバッグに入れてもストレスを感じません。

やはり、前々から思っていましたが、軽さは性能、ですね!

別途キーボードを購入すれば、超小型軽量タッチディスプレイノートに!

そんな感じで軽いのは良いのですが、iPadにはキーボードは付属していません。基本的には文字を打つ時は、ディスプレイ内にキーボードが出てくるのですが、これが使いにくい! そもそも画面をキーボードで半分ほど持ってかれますからね。見にくい。

しかし世の中便利なもので、そこに目を付ける業者さんは数多くあります。僕は紆余曲折を経て現在の別売りキーボードに辿り着きましたが、これが便利!

azzurri.hatenablog.com
使い始めた頃は、微妙に打ちにくさはあったものの、慣れれば問題ナッシング。ほぼほぼノーパソとして使用できています。

しかも、当然のことながらタッチディスプレイなわけですから、ノーパソ特有のカーソル移動やマウスクリックの煩わしさから解放されているわけです。しかし、ノーパソのカーソル移動、あれやりにくいですよねー。会社で支給されたノーパソ使ってた頃は別途マウス使ってましたもん。

スマホと思えば画面がデカい!キレイ!

最近のスマホって、やたら巨大化してません?

僕は手が非常に小さいので、多分最近の巨大スマホを買ったら非常に難儀すると思います。だから未だにiPhon SEを使っています。

azzurri.hatenablog.com

しかし、最近のスマホは何であんなにデカいんですかね? おそらくは動画を再生したり、ゲームやったりする時に見やすい、ってことなんだと思いますけど、だったらiPad mini買えと言いたいです。

iPadはもちろんWiFi付いてるのでWiFi環境があればいつでもYouTubeなどの動画を観ることができます。しかも、「mini」を謳ってるはずの我がiPad miniの方が、そこらの巨大スマホよりも各段にデカいんです!

また僕の持ってる型落ちし倒したiPad mini2ですらRetinaディスプレイが搭載されており、解像度も2048×1536ピクセルと高解像度。僕も普段色々と動画を観させていただいておりますが、まだまだ現役、ストレスを感じたことはありません(個人の感想です)。

もうね、巨大スマホ使ってて、「ビッグな画面で動画観たい」という人には是非iPadを買って欲しい! デカいから! 画面が! 騙されたと思って見てみ?(騙してないけど)

そんなわけでですね、僕はこのiPad miniを持ち出して外で色々と作業しています。御多分に漏れず、僕もスタバでiPadを開いてドヤッてるのですが、他にはマックにもよく行きますかねー。他にも最近はホントにWiFi使えるスポットが増えて、非常に助かっております。ドトールも最近WiFi導入しましたよね? あとはサイゼだな。

というわけで、それほど機材に大きな負荷をかけず、軽いiPad mini(キーボード必要)はノマド系の書きもの系の人には持って来いの道具なのではないかと思います。