azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

ASUS me400cは俺の中でのベストWin8タブレット!!


me400c

 

去年の後半あたりから割に自分の時間を取れなくなってきて、書き物をする時間を取ることがなかなか難しくなってきました。外出先のちょっと空いた時間とかにそれができると便利だろうなーと思ってて、それ以前からノートPC欲しかったし、買うことにしました。

 

それで色々調べたら、ノートよりも最近流行りの(いや、もう定着してるか)タブレットにした方がよかろうという結論に達しました。理由としては色々あるのですが、やはり一番は軽さですね。ノートだとどんなに軽くても770g(俺が探してた当時)だし、平均すると大体1.5kg~2kgの間なんですね。それに比べてタブレットは1kgを切るのは当たり前。やはり外に持ち歩く時、重さは一番の「性能」だと思います。

 

その他の条件としてはWin8が動くタブレットであること。基本的には自宅のPCを外に持ち出すイメージですからね。環境は同じ方が良い。使えるソフトも共通で。あと、大きさは10.1型が大きすぎず小さすぎずベストだろう。これくらいですかね。

 

しかし、これだけの条件でも探すのなかなか苦労しました。やはりWin8が大きなネックでしたねー。大体アンドロイドだったり、RTだったりしましたから。Win8となるとホントに選択肢が限られてくる。買った当時は3つ4つくらいでしたかねー。

 

そこで選んだのが台湾メーカーASUSのme400cです! 多分性能的にはMicrosoftSurfaceの方がいいんだろうけど、こちらは安い! 価格は5万ちょいでした。Surfaceのほぼ半額! しかも軽い! 本体だけなら580gで、iPadよりも軽いです。

 

しかもこのタブレットにはBlueToothのキーボードが付属していて、それを合わせても980g! 1kgを切る重量というのは何とも魅力です。しかもこのキーボード、なかなか打ちやすい! 今この原稿もme400cで書いてるんですけど、薄さの割には全然ストレス感じません。

 

ただ、買った時USB端子がないことに気づき、「これはちょっと不便かも」と思ったのですが、USB OTGケーブルを買って事なきを得たのでした。いやー、これ着けてからは更に便利! 俺の中で向かうところ敵なしです! 一眼レフで撮った写真なんかもケーブルでつなげられてすぐに10.1インチの画面で見れるし、画像編集ソフトも入っているので編集もできる。

 

とにかくノートPCだと思うと軽いし、もちろん、キーボード外してタブレットとしても使えるし、僕の主な使用方は書き物したりネットサーフィンしたりするくらいだから、動きも全然遅くない。

 

もちろん、Wi-Fiにも対応しています。僕はWi-Fiルーターは持ってないんだけど、最近の喫茶店はフリーのWi-Fiを提供しているところもあるので、あまり不便は感じません。特にスタバがWi-Fiを提供したのは大きいですね。それまでスタバってあんまり行ったことなかったんですけど、これ買ってからはめちゃくちゃ行くようになりました。ワンモアコーヒー制も気が利いてますよね♪ 最近はすっかりスタバのファンになってしまいました。

 

そんなわけで、ホント、我ながら良い買い物をしたと思います。

azzurri.hatenablog.com