azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

WORLD HAPPINESS 2014 は台風だけど最高のフェス!!


World Happiness 2014

 

今年も行って参りましたWorld Happiness!! 7年連続7回目の参戦であります! 今年は行かないつもりだったのですが、きゃりーぱみゅぱみゅが参戦するということで、急遽行くことにしました。しかもその後も魅力的なアーティストの参加が続々と報じられ、やはりこのフェスは外せない、と改めて思ったのでした。そこらへん、やはり主催者である高橋幸宏の「音楽を見る目」の慧眼さはすごいなぁと思います。ベテランだけではなく、若手アーティストも要注目の人たちを的確に見つけてきますからね。さすがです。

 

しかし、今年は…雨(^^;; 2011年の時も天候には恵まれなかったのですが、そんなに強烈なものではありませんでした。でも、今回はガッツリ一日中。しかも台風に攻め込まれてしまったのです。最近は幸宏の晴れ男伝説は曇りがちだったのですが、もう今や完全に雨男ですね(苦笑)と言いつつも、幸宏出演の時だけ雨が上がるという…(笑) やはり「モーゼ幸宏」はまだまだ健在ですね!

 

で、そんなわけで今年は残念ながら台風だったのですが、…これが意外に楽だったんですね~。事前に予報は出てたので、しっかりと雨対策の格好をして行ったというのもあります。「台風でも大丈夫です!」(ASBee店員談)というトレッキングシューズを履き、200円の透明レインコートを羽織ると、バケツをひっくり返したような豪雨の中でもあまり雨を通さず。しかもピーカンで焼けて体力が消耗されることもなく、雨とはいえ夏なので寒くもなく、むしろ丁度いい気温で、却って快適にライヴを楽しむことができました。やってみたら逆に良かった、ということがあることを改めて思いましたねぇ~。

 

それに台風という極限状態であったためか、会場全体がハイな状態になって、一体感が生まれてましたねぇ。もちろん、出演アーティストのパワーがあったことは言うまでもありません。毎回すごいんですけど、今回は特に各アーティストのパフォーマンスが充実していたように思います。きゃりーちゃん、幸宏、細野さん、電グルなど豪華アーティストの中でも特に印象に残ったのはねごと、真心ブラザース、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団でした。ちなみにきゃりーちゃんはMCで「前回の出演の時はめちゃくちゃアウェイでした」と発言してましたが、教授曰く「お客さんの心を持って行った」。むしろホームに変えた印象がありましたけどねー。

 

さて、今回印象に残ったねごとなんですが、先ず可愛い! 衣装からMCからノリの良さから「てらいのない可愛い女の子バンド」を完全に確立しているように思います。音楽的にも「キーボードのあるギターバンド」ということで、あのフジファブリックを彷彿とさせるような音でめちゃくちゃカッコ良かったです。フジファブとチャットモンチーをかけあわせたような印象ですね。

 

次に真心! 豪雨の中のステージなんですけど、カッコ良かったですねー!ホントかっこいい骨太ロックバンドって感じ(ユニットだけど)。会場全体を一つにしましたね。僕の印象として真心が「今日は雨だけど、絶対最高のフェスにしてやる!」っていう気概を会場に植え付けたように思います。「サマーヌード」を夏の野外フェスで聴けたのは最高の思い出のひとつです(雨だったけど)。

 

更に奇妙礼太郎トラベルスイング楽団! 名前聞いた時は全然知らなくて、見なくていいか、と思ってたんですけど、演奏がはじまって声聴いたら「すげえな!」と思ってそのまま立ち止まったのでした。ちょっと清志郎入った泣きのボーカルで、素晴らしい歌でした。「東京ブギウギ」のカバーも最高でしたが、聖子ちゃんの「Sweet Memorry」のカバーは原曲を越えたんじゃねぇか?っていうくらい素晴らしいものでした。あの聖子ちゃんを向うに回してこれだけ歌い上げるっていう…この人、マジすげえ。あとで調べたら、あの野菜生活のCMでラジオ体操の歌を歌っている人でした。同じ歌でもこれだけ違うか!って度胆を抜かれたんですけど、あの人だったとはねー…。さすがです。

 

あと、完全シークレット(笑)の特別ゲスト、ポカスカジャンは盛り上がりましたねぇ~! こういう音フェスのお笑いゲストとしてはこれ以上ないですよね!完全シークレットだったので、ステージに姿を現した時はホント、上がりました(^^)

 

で、今回ラストを飾るのは高橋幸宏 with METAFIVE!! 一月のライヴの時、もう、ホントにカッコ良くてどうしようかと思ったのですが、今回また更にパワーアップしたかのような信じられないもう、ウハーッ! それというのも、今回はゲストに細野さん!! これだけでもすごいけど、更にギターに土屋昌巳!!! とんでもねぇーッ!! なんだこりゃ?! 今はいつだ?!(笑) 80年代テクノポップの神々がまさに降臨。『Key』にはじまり『CUE』に終わるライヴはまさにテクノリサイタル! TEI TOWAの「LUCKEY」の生演奏もすごかったのですが、攻殻機動隊ARISE最終話の主題歌を本邦初公開で聴けたのも嬉しかった! もちろん、カッコ良かったです。

 

というわけで終わってみたら、ホントに最高で、超絶楽しいフェスになりました! 優れたアーティストは全てを吹き飛ばす!!

azzurri.hatenablog.com