azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

「saku*saku」DVDは神奈川県民の誇りを凝縮!!

新管理人はヴィンセント


神奈川が世界に誇る地方局番組、それは「saku*saku 」。いや、もう誇りっスよ、誇り! もう、すごい面白くて、ホント好きでねー。何が面白いかと問われたならば、ほとんどのサクサカー(*)が困るという(^^;; まぁ、そんな番組なんですけど、ハマったらやみつきになりますねー。

(*)サクサクを観てる人


一応音楽情報バラエティらしいんですけど、ほとんどがぬいぐるみと女の子のトーク。しかもほとんどワンカメで、アパートの屋根の上という設定の画面を映してるだけ、ロケももちろんないという低予算。しかし、俺が思うに、この設定が良かったのではないかと。一刻館みたいなアパートの屋根の上でぬいぐるみと女の子が話してるっていいじゃないですか。しかも、トーク内容はサッカーとか宮崎アニメとかガンダムとか、ヘヴィメタとか…。面白いっ!


Jリーグ以来、地域密着というか、地方の時代になってきてると思うんですけど、やっぱりテレビはまだまだ中央集権制という感じはあります。でも、そんな中で「saku*saku」とか「水曜どうでしょう 」とか、地域に密着しつつ、全国に広がっていくという地方局の番組が出てきたことは、面白い流れかなと。まぁ、今のところまだ二つだけだけど、そんな全国区な地方番組の先駆けが我が神奈川から出てきたことは非常に誇らしい。つーか、こういう面白い番組が基本的には神奈川でしか見れないってのが、いいですねぇ~。


つーか、最近のゴールデンのキー局の番組ってつまんなくねぇ? 面白いのはケーブルの番組だったり、キー局では大金持ちのNHKと貧乏人のテレ東、あとは実験的な民放の深夜枠くらい。キー局のゴールデンってなんかうるさいし、下品だし。まぁ、CDとかでもチャートの上位に入ってくるのってつまんなくて下品なの多いし、売れるのってそういうものかもしれませんけどね。


まぁ、そんなわけで、この「saku*saku」のDVDもVersion2ということで二本目なのですが、今回はDVDのオリジナル映像がてんこ盛りです。特典映像で黒幕がアコギ弾いて歌ったりしてるのですが、やっぱギターうまいなー。ギター弾いてる姿が画面に映ったのは今回が初めてではないでしょうか。まぁ、特典映像が多い分、容量の関係で本編の方は前回に比べて少なくなってしまってます。実は「saku*saku」ってヴィンセントの好きな映画とか音楽とかスポーツとかについて熱く語ってるのが面白いんですけど、そこはやっぱり、おそらくは権利関係のためにDVDの方では全てカットになってしまっていて、そこは残念ですね。つーか、そういうところをカットしたがために本編は少なくなっているのかもしれませんが(^^;; でも、ぶっちゃけ黒幕のベルギー・オランダの旅はあんまり面白くなかったので、その分、本編の方を収録して欲しかったような気はします。でも、アパート住人個別インタビューはなかなか面白かったです。


とにかく、神奈川県民必携のDVDです! 四月からはMCが木村カエラ から中村優 に変わり、今後の展開に期待しつつ、Version3の発売も期待しつつ、あかぎあいMC時代の「saku*saku」もDVD化されないかなーと期待したいと思っております。


最後になりましたが、ゴイゴイさんのご冥福をお祈り致します。


パスポート型ワークブック  初回特典のヴィンセントパスポート型ワークブック


新星堂オリジナル特典  新星堂のオリジナル特典。スタッフパスだと思う。