azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

「WILD SKETCH SHOW」収録DVDはワイルドでマイルド!!

特典映像は必見!

 

sketch show 初のライヴを収めたDVD「ワ(マ)イドゥド・スケッチ・ショウ 」。実際のライヴでは「WILD SKETCH SHOW」だったのですが、このDVDでは「ワイルド」のワがマと中間のものになっています。だからここでは表記できません(^^;; WILDとMILDの中間ということで、その感じもまたsketch showっぽくていいですね。このライヴはサポートとして小山田圭吾 が参加、そしてスペシャルゲストに坂本龍一 ということで、その後のsketch showのライヴやレコーディング、果てはYMO 再結成?の動きの大元となったライヴ、と位置づけることができると思います。そう、今となってはsketch showのライヴにはお馴染みとなりましたが、最初小山田圭吾が出てた時はびっくりしました。それにゲストが教授でしょ。確かこのお三方が一緒にライヴに出たのはYMO再生ライヴ以来だったと思うんですよね。だから教授が出てきた時、すっごく嬉しかったのを覚えています。まさかこのお三方をもう一度同じステージ上で見られるとは…、という感激があって、非常に魅入ってしまいました。

 

で、このライヴなんですけど、sketch show関連のライヴの中では一番好きかもしれません。基本的にはバンドだったからです。だから、全曲収録して欲しかったんですけど、最初のYMOメドレーがなかったのはちょっと残念でしたね。編成も良くて、ドラム、ベース、ギター二本、キーボード、アコーディオンユーフォニウム という大所帯でした。アコーディオンユーフォニウムってのがいいですよね。ただ、そういうバンド編成は前半とアンコールだけで、後半はDJブースでのパフォーマンスでした。これはあんまり面白くなかったかな(^^;; ただ、DJブースでも振り付けがあったりとか(スゲエ盛り上がった)、YMOの曲もやってくれたりしたので、全然楽しめなかったわけじゃないんですけどね。でも、やっぱり幸宏のドラムと細野さんのベースをもっと聴きたかったかな。あと、曲的には「ekot」の歌詞がまだ出来てなくて、ハミングで歌っていたのがちょっと貴重でした(^^;; 時期的に「tronika 」出す前だったんですよね。

 

それでですね、このDVD、特典映像が外せません。お二方のオーディオコメンタリー付きレコーディング風景、「中国女」のアウトテイク、ライヴ前に流れたイメージヴィデオ風映像やライヴオープニングのお二方のコミックショースタイル(?)風コントなども収録されています。そうなんです。このライヴ、行った人はわかると思うけど、すごく楽しく、サービス満点のライヴだったんです。オープニングでのコント(コント風MCもありました)や豪華なバンド編成、DJブースでの振り付け、教授のゲスト出演なんてのもYMOファンにしてみれば最大のサービスですよね。この特典映像にはそういったライヴの「楽しい」雰囲気があるように思います。この「楽しさ」があるのとないのとでは、このライヴの魅力が大きく変わってきたように思います。

 

あー、またこういうライヴやってくれないかなー。つーか、その前に公約の三枚目のアルバムを作って欲しいです(^^;;