azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

TOSHIBA RD-E302はかゆい所に手が届く!!


azzurriのショッピングレビュー-RD-E302


去年の正月に新しいHDレコーダーを買いました。それまで使っていたやつがDVD焼けなくなっちゃって。RAMは焼けるんですけどね。Rが焼けなくて。僕は大抵の番組は録って観たら消すんですけど、やっぱり永久保存版の番組ってあるじゃないですか。そういうのライブラリにして取っておくんで、新しいのを買ったんです。TOSHIBAのRD-E302ってやつなんですけどね。


前のやつがTOSHIBA製で、同じメーカーの方が使い勝手も似たようなもんだろうし、価格.COMで調べたら、DVDに落とす時の編集が他のメーカーの同クラスのものに比べて結構充実しているらしいので、これにしました。で、前のから5年くらい経ってたので、非常に使いやすくなっていましたねー。


先ず、CMカットね。最初はいらねーかなって思ってたんですけど、使ってみてすごく便利。ボタン一発でCM後の番組にいけますからねー。当たり前ですけど。価格.COMでは「CMカットが正確じゃない」なんていちゃもんつけてる奴もいましたけど、そんなでもないですよ。寧ろ結構正確。まぁ、たまにはスットコドッコイなとこにポイントつけてますけど、そんなものは自分で修正すればいいだけのことでね。


それからフォルダ機能。これは相当便利。自分でカテゴリ作ってその中にバシバシ録った番組を入れていけるので、整理しやすいし観やすい。あとは番組表から録画予約できるし、前のから比べるとかゆい所に手が届く感じで超便利ッス。


ただ、最近は大画面TVが主流なのでそれに合わせたメニュー画面になってるらしく、字が小さい! 僕が使ってるTVは4:3の20インチ(しかもブラウン管…)なので、すんげー観にくい。ここだけはちょっと誤算でしたね~(^^;;


で、まぁ買ってから一年経つんですけど、結構いい買い物をしたのではないかと思っています。正月だったんで安く買えたし、ポイントもついたし。まぁBLUE-RAYじゃないんですけど、その当時はまだちょっとBLUE-RAY高かったんですね。今ならBLUE-RAYなんでしょうけど。前使っていたやつがもう一年もってくれればね…(^^;; でも僕は電化製品とかは使い倒す派なので、また5年くらいは使おうと考えています。