azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

男は黙って資生堂エージーデオ24パウダースプレー無香料タイプ40g。そのお勧めの三つの理由とは?

f:id:azzurri10:20200527194153j:plain


そろそろ衣替えの季節ですね! つまりそれは、いよいよ本格的に暑くなるゾ、という季節でもあります。

僕は基本的には暑いの大好きなので、夏ドンと来い!派ではあるのですが、さすがに昨今の「酷暑」はマジ勘弁です(^^;;

そして、暑いと言えば汗! 汗と言えば臭い! そう、脇汗や脇のニオイが気になる季節がやってきます。

そんな季節に重宝するのがこれ、消臭スプレーです。今回はワタクシが夏になると愛用する、資生堂が世に放った人気消臭スプレー「エージーデオ24パウダースプレー」の好きな点を独断と偏見だけでお送り致します。

無香料である

夏ってのは、ただでさえ汗が気になるのに、暑いもんだから当然の如く薄着になります。そうすると、それまでの季節なら「布」である程度遮断されていたものが、直でニオイ、そう、オイニーが他者の鼻を射抜いてしまいます。

オイニーというと、その昔「夕やけニャンニャン」という番組で(改めて文字にするとすごい番組タイトルだ!)とんねるず(主に石橋貴明)が、その当時おニャン子クラブの会員ナンバー15番だった立見里歌に「オイニー!」っつっていじりまくってたのを思い出します。

しかし「オイニー」って…(^^;; ここでは明言を避けますが、本当にスゲエ番組だったな。コンプライアンスは存在していなかったですね。

そういえば、立見里歌って、名前に「歌」が入ってる割には歌下手だったなぁ。

で、なんでしたっけ?

そう! オイニーです!

夏になるとバリヤフリーで他人の鼻を無差別に襲うオイニーを遮断しなくてはなりません。そこで重要となるのが消臭スプレーです。

ワタシが数ある消臭スプレーの中で、なぜエージーデオ24パウダースプレーを愛用するかというと、その理由の一つに「無香料」タイプがある、ということが挙げられます。

無香料。そう、ニオイがしないということです。

オイニーをやっつけるのに、ニオイを足すとはいかがなものか? こちとらオイニーが嫌だから消臭スプレーを使うのに、別のニオイが常に自分のワキからカヲルというのはどうにも納得できません。

しかも、人工的な化学のニオイがする、いわば「化学オイニー」、ケミカルオイニーです。俺だって人の子だよ? 化学の子ではありません。

そこへいくと、ワタクシが愛用している、この無香料タイプのものはニオイがない。オイニーをやっつけるのだからニオイがしないというのは実に理にかなっています。

もっとも、エージーデオ24パウダースプレーのシリーズにも香り付きのものもあります。しかしながら、個人的には上記の理由で見向きもしません。

男は黙って無香料です。

ジャケットの色が良い

やっぱりニオイのケアって、男性よりも女性の方が敏感にして、気になる人は圧倒的に多いと思います。

最近の若い男子はそこらへんの意識が高い子が大分増えてきているとは思いますが、女性に比べればまだまだ「ニオイが気になる」人口は少ないのではないでしょうか。これがおっさんだったら壊滅的と言っていいでしょう。

自然、その販売戦略もどうしたって女性中心のものとなってしまう。

だから我々「おっさんでもニオイが気になる」勢が手に取るにはいかんせんファンシーなジャケットのものが多いのが実情です。

やれ、ピンクだのパープルだのばかりです。ブルーとか男性でも持ちやすそうな色彩でも、そこはかとなく女性向けを意識したようなデザインとなっています。

そこへ行くと、このエージーデオ24パウダースプレーの無香料タイプ、ジャケットの色はグレイです。日本語訳すると「灰色」です。一昔前の言葉で言うと「ねずみ色」です。

ねずみ色。

これほどおっさん臭い色もないというもの。これなら、オイニーが気になるおっさんでも手に取りやすい。ちょっと、小脇から取り出しても、そんなに気恥ずかしくありません。

男は黙ってねずみ色です。

大きさは40g一択!

そして、エージーデオ24パウダースプレーには40gの少量タイプのものがあるのが気が利いてます。

ぶっちゃけた話、スプレーをシュシューッって脇にやっても、それほど効果は長続きしないんですよね。やっぱ夏は常に汗かいてるし。

そうなってくると、バッグとかに携帯して、気になって来たらちょっと席を外して、シュシューッってやるのが、結局は効果を「持続」させる一番のやり方のような気がします。

そうなると、やはりデカい缶よりもコンパクトなものの方がかさばらなくて良いと思います。

そこへいくと、この40gのタイプ。大きすぎず小さすぎず、丁度よいフォルムだと思います。気になってきたら、小脇から取り出し、こまめにシュシューッ。これです。

男は黙って40gです。

というわけで、臭わない、男が持っても恥ずかしくない、デカくない、の「三ない」が揃ったエージーデオ24パウダースプレー無香料タイプはおっさんには非常にお勧めできる消臭スプレーなのであります。