azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

カラオケは、一人でやるものだ!!

ワンカラ

最近、ちょっと割に辛いことがあったりして(辛さ加減で言えば、そんじょそこらに転がってるものです(^^;;)、なんとなく、フラッと、思いついて、一人カラオケ行ってきましたーッ! いやー、まさか俺がね、ヒトカラ一人カラオケ、の意。俺の造語です(^^;;)行くとはねー。あれだけ否定してたのに。やはり、人間辛くなると歌いたくなるんですねー。そういった意味でも歌って素晴らしい! そして実際ヒトカラやってみるとこれがなかなか楽しい! 何でもやってみるもの、ということを改めて思いました。


僕は『ワンカラ』という一人カラオケ専門のカラオケボックスに行ってきました。僕の友人などは普通のカラオケ店で一人で予約して行ったりしてるのですが、僕にはそんな勇気はない(^^;; だって、カラオケってみんなでワイワイするのが基本じゃないですか。そこを一人で乗り込んでくのってなかなかの勇者ですよ。その点、この『ワンカラ』は「一人カラオケ専門」と謳ってるだけあって、あまり気恥ずかしさはない(それでも最初行った時はあったけど)。なんでも日本初の一人カラオケ専門店らしいです。


で、その『ワンカラ』なのですが、全体的な雰囲気は漫喫のカラオケ版といった趣。一人用の狭い個室スタジオが幾つもあって、その中で歌います。ハンドマイクももちろんあるのですが、レコーディングとかでよく使うアミアミ付きの備え付けマイクもあります。僕は専らこれで歌ってるのですが、これだと何となくレコーディングしてる雰囲気も味わえるし、何よりマイクを持って一人で歌う抵抗感から解放される!(まぁ抵抗感がない方もいるとは思いますが) 


それでまあ、一人で歌ってきたのですが、楽しい! 実は僕はカラオケで歌える曲ってあんまりないんです。正確に言うとみんなが知ってる曲がない(^^;; だから、みんなで行く時は結構気を使って、選曲したりするのですが(それでもみんな知らなかったりしますからね)、ヒトカラでは歌いたい曲を歌い放題! これは楽しいです。


そして、自分の歌の下手さ加減を再認識できます(^^;; 俺、もっと歌うまいと思ってたんだけどねー。ヘッドフォンつけて歌うから自分の声がよく聞こえるんだけど、まー下手。で、練習がてら何回も歌うんだけど、ヒトカラの良いところは同じ曲を何度も歌える! みんなで行く時も同じ曲を何度も歌っちゃいけないなんてルールないけど、なんとなく不文律がありますからね。ひとりだと好きな曲を何回も存分に歌えます。


そんなわけでヒトカラ行ってきたんですけど、個人的な感想としましては、カラオケってのは一人で行くもんだな!