azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

『(生)林檎博’18-不惑の余裕-』は好きトキメキとKISS!!

namaringo.jpg
椎名林檎のコンサートにようやく行くことができたー! 何度もチケットの抽選を申し込んでは、その度に厚い壁に跳ね返され続けたけど、この度遂に行くことができました!
記念すべき初林檎の席は三階席…。位置的には客席から見てステージ右側。しかしかなりステージ寄りで、しかも上から見下ろせるのでオーケストラブースの中の様子もバッチリ見えました。おまけに双眼鏡も持ってきたので、林檎ちゃんの表情までバッチリ見えた。結果、結構な良席だったと思います。
さてステージですが、先ずは歌が上手くてびっくりした。CDとほぼ変わらない歌唱。また、今回は生オーケストラだったのですが、それに全く負けていない。歌も上手いが、存在感が突出してました。そこにはイメージ通りの「椎名林檎」がいました。
あと、エロかった(笑) 露出度が高い、というのじゃなく、なにか、こう…エロいんです! 色気があるというか。特に着物を着流しで着てた場面があったのですが、そこが一番エロく、カッコ良かったですねー。
セトリ的に言うと、個人的に嬉しかったのは、先ずテイ・トウワの『APPLE』。これを生演奏、しかも生オケで聴けたのは本当に嬉しかった。このコンサートで二番目の俺的ハイライトだったと言っていいでしょう。METAFIVEの時もそうだったのですが、テイ・トウワの打ち込みの曲を生演奏で、しかも名うてのミュージシャンが演奏すると本当にカッコいいし、贅沢! 『RADIO』の感動再び、という感じでしたね。ちなみにキーボードはヒイスミマサユ機。この人の超絶ピアノを聴けたのも嬉しかったです!
そしてこのコンサートの俺的一番のハイライトは『恋の呪文はスキトキメキトキス』でした(笑) まさかこの曲を、しかも俺の大好きな椎名林檎が、しかもしかも生歌で聴けるとは、全くもって大予想外でした。また意外にも林檎ちゃんに合う! この曲を歌い出した時はもうホント、ニヤニヤが止まりませんでした(^^) 思えば『さすがの猿飛』は僕の好きな漫画・アニメの上位に食い込んでくる作品なので、これは本当に嬉しかった。林檎ちゃんも『さすがの猿飛』を観ていたのでしょうか? 世代的にはギリギリ被ってるのかな? 当然若い人は「ポカ~ン」でしょうねwww
細かい演出も面白くて、「白衣」がキーだった気がします。オーケストラは全員白衣来てたし、ステージ上のアシスタントも白衣。椎名林檎のコンサートはいつも白衣なのでしょうか? いかにも椎名林檎っぽいけど、歌舞伎の黒子を意識してるようにも思いました。
ただ、残念ながら一番好きな『茜差す帰路照らされど』は聞けませんでした。名曲揃いのファーストからの曲も二曲くらいしかなく、まぁ、あのアルバムは「小娘」が歌って映える曲だとも思うので、もう歌う気分ではないのかもしれませんね。昔のアルバムだし。あとは、林檎ちゃんが一度もギターを弾かなかったことも残念でしたねー。椎名林檎がエレキをかき鳴らしながら歌う姿が大好きだったので、そこは本当に残念だったかな。
とはいえ、『歌舞伎町の女王』はバッチリ歌ってくれたし、『至上の人生』を聴けたのは嬉しかったです。この曲はミュージカル調の曲なので、26人編成のオーケストラで聴けたのは良かったですね。
ちなみにゲストは浮雲トータス松本。あと椎名林檎の娘さんが声でご挨拶、それからエレカシ宮本がビデオ出演で歌唱。これを思うと完全に「生」演奏ではなく、同期も走らせていたようですね。
そんな感じで、初めての生林檎はちょっと残念なこともあったけど、全体としては超俺得で最高に楽しめました! また行きたい!!