azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

Mouse Computerのパソコンは安いが拡張性ゼロ!!

こんな感じのデスクトップ型です


ひと月くらい前、パソコンを買いました。時代の流れに逆行するかのようにデスクトップです。Mouse Computer という、主にネットで販売している会社があって、そこで買ったんですけど、安い!


CPUが2.5GHzあるし、ドライブをCD焼けて、DVD観れるやつにしたから、ちょっと高くなちゃったけど、それでも5万円を切る値段で買ってきました。メモリが256ってのはちょっと少ないけど、まぁ、それはまた今度増設するとして、HDDが40GHzってのも少ないけど、今まで使ってたやつをそのまま使いたいから(ちなみに120GHz×2の240GHz)全然問題ない。マウスとかキーボードとかスピーカーも正直いらなかったな~。その分安くして欲しかった。でも、大手メーカーのパソコンみたいに無駄なソフトがゴテゴテくっついてくる、なんてことはないのが良かった。その分コストダウンしている点はショップブランドパソコンならではですね。


しかし、拡張性という点で大問題があった。さっきも言った通り、今まで使っていたHDD増設しようとしたら、増設できねー! 普通はHDDって、ケースのこう、横に沿って入れるだけど(わかりにくいですが)、このケースは全然独立したところに縦についてやがる。しかも、増設する場所はあるにはあるけど、元々付いているHDDのところまでIDEが届かねぇ! じゃあいいや、付いているやつ外して今まで使ってたやつ付けようと思ったら、元々付いてるHDDが外れねぇ! 外すにはマザーボードとか全部外さないと取れない。何だよこれよ~。デスクトップのメリットは拡張性だろ~。でも、今まで使っていたデータは使いたい。ということで、試行錯誤に錯誤を重ねた末、元々付いていたHDDを使うのをやめて、今まで使っていたHDD二つのうち、一つは増設用の場所に、もう一つはCD-ROMドライブとか入れる5インチベイのところに入れました(^^;; そこからならIDEも繋がるし。でも、5インチベイに入れて大丈夫かな。若干の不安はあります。で、元々付いていた40GHzのHDDはどうなったかというと、今もその独立したところに何にも繋がっていない状態で付いています(^^;;


でも、新しいパソコンの使い勝手は今のところ悪くないです。何と言ってもOSが98からXPに変わったのがいいですね。


梱包はこんな感じでした