azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

HGキングギドラはプロポーション最高!!


azzurriのショッピングレビュー-キングギドラ

 

 長らく僕はキングギドラがあんまり好きではありませんでした。それは子供の頃にキングギドラを初めて見た時からだったと思う。全体的に見てもヒョロッとしてるし、あの座りの悪い首とか、何より格闘のための腕がない(実はそれが自然な造型に繋がるのですが)という点が全然強そうに見えなかったからです。それなのにいかにも強そうなゴジラの最大のライバルとか、実力的にはゴジラより上とか言う評価だったので、余計そう思わせたのかもしれません。最大の武器である引力光線だって、何だかヒョロヒョロしてるし、ゴジラ放射能火炎の方が断然威力ありそうです。

 

 だけど、何きっかけだったかは忘れたのですが、「あれ? こいつってひょっとしたらカッコいいんじゃね?」って思って、それから遅ればせながらようやくキングギドラの造形美に気づいたのです。30超えてからだったような気がするなぁ。あ、こいつ「龍」なんだ、と思ったのがきっかけだったと思うんですよね。三本の頭を持つ金色に光輝く龍って最高にカッコいいですよね! 腕がないのも当然で、翼が生えてますからね。翼は腕の進化した形ですから、腕はなくて当然。というより、翼が腕なんですよね。よく考えればラドンも腕がない。当たり前なのですが。でも、ラドンは子供の頃から好きだったんですよねー。わかりやすく鳥の形をしてたからかな。そんなわけで、今では造型の完成度の高さはゴジラと双璧なのではないか、と思っています。男性的な剛の美しさを持つゴジラとは対照的に、女性的な柔の美しさを持つキングギドラ。この二体の怪獣がライバルと呼ばれるのは必然かもしれませんね。

 

 で、当然のことながらキングギドラのフィギュアが欲しい。長らく探してたのですが、どうも僕が欲しいものはない。僕が欲しいフィギュアは基本的に五センチから十センチくらいの大きさの小さいサイズのものなんです。精巧な出来のものは30センチくらいのサイズでは幾つかあるのですが、僕が欲しいものよりデカすぎるし、何より高い(^^;; リーズナブルで小さいのがいいんですよね。小さくて安いのにスゲエや!っていう驚き。基本、そういうのを求めてるんで。コレクションボックスにも飾りやすいし。

 

 というわけで色々調べてみたら「ハイパーゴジラ2002」というシリーズのキングギドラがすごくいいらしい。で、探してみたのですが、現在に至るまで見つかりません(T-T) しかし、秋葉原のAKIBA カルチャーズZONEというビルにある店でようやく見つけたー!と思ったら微妙に違う。でも、すごくカッコいい。よくよく調べてみたら、それはバンダイHGシリーズのキングギドラらしいです。プロポーションがすごくいいので、しかも1000円で多分手頃な値段なんだろうなぁと思って、考えた挙句買うことにしました。

 

 今ではやっぱり買って良かったなぁって思ってます。後々調べてみたのですが、ハイパーのキングギドラはどうも僕が欲しがってるものよりもちょいデカいらしいのです。しかし、HGのキングギドラは大きさも丁度いい。それにやっぱりものすごくプロポーションがいいですからね。首のしなり具合、翼のしなり具合、首や翼のバランス、縦に伸びた翼。完璧にキングギドラです。このサイズのものではプロポーションでは一番じゃないでしょうか。あのハイパーゴジラ2002のキングギドラを凌ぐかもしれません(実物は見たことないけど)。難点を言えば、顔が可愛らしいのと、両サイドの顔が口を閉じてしまっているところですかね。でも、それを補って余りあるプロポーションの良さ。僕の中では現在のところ、このキングギドラがこのサイズの決定版です。

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com