azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

「EX MACHINA」ネタバレ有り感想。細野晴臣の音楽カッコいい!!


設定がよかった

 

EX MACHINA」を観てきましたー! 前回の「APPLESEED」はそれ程面白さを感じなかったのですが、今回のは面白かったと思います。サイボーグ、バイオロイドといった設定をうまく使って、物語、ドラマを作っていると思います。

 

物語的にはサイバーテロとの攻防を縦軸(だか横軸だか)に描き、ドラマ的には人間(デュナン)、サイボーグ(ブリアレオス)、バイオロイド(テレウス)の三角関係(だと思う)やアイデンティティを描いています。ちなみにバイオロイドとは平たく言えば「かなり人間に都合のいいように作られた人造人間」です。個人的には特にテレウスに興味がありました。ブリアレオスがサイボーグになる前のDNAから作られたのですが、言ってみればブリアレオスが失った肉体は持っている。しかし、ブリアレオスが持っている中身(ざっくりした言い方ですが…)は持っていない。そこでの葛藤をもっと見たかったのですが、バイオロイドは感情を抑制することができる、という設定なので、それは無理なんでしょうか?(^^;;

 

映像的には、前作に比べてCGが進歩しているように思いました。特に背景とメカはすごかったですね。技術の進歩というのは早いですね。ただ、やはり人の表情はまだまだで、見ていて感情が伝わらないですね。二次元のアニメの方が感情は伝わるのに、3DCGが伝わらないのはなぜなんでしょう? よりリアルになっている分、作り物感が強く出てしまうのでしょうか?

 

で、まぁ、そんな感じで全編フルCGなんですけど、それ故、良くも悪くも最近のゲームや最近のハリウッド映画のようでした(^^;;

 

それで、俺的にはこの映画最大のポイント、細野さんが音楽を担当(多分、全体の調整役だと思う)しているということなんですが、やっぱカッコ良かったです。映像とも合ってたし、曲のカッコよさの割にはあまり前に出すぎていないところが良い。参加してるメンツもすごくて、このサントラは買いですね! ただ、一つ残念だったのはHASYMOの主題歌がエンドロールのところで流れてて、劇中、アニメと一緒には流れなかったことですね。まぁ、主題歌だから当然っちゃあそうなのですが、あの音と絵がシンクロしたらカッコよかっただろうなーと、思ってしまうわけです。