azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

ニコニコ超会議で初きゃりー、初TK!!


azzurriのショッピングレビュー-ニコニコテレビちゃん


ニコニコ超会議に行ってきたんですけど、そこで、記念すべき初・生きゃりーぱみゅぱみゅを拝んできました! うぉー、やっぱかわいいゼ! 小っちゃくてお人形さんみたいでした。

 

豆しばのCMで「つけまつける」を歌っているのを見て、きゃりーちゃんの存在を知ったのですが、最初の印象は「何だ、コイツ?」ってな感じでした。しかしその後、あの中田ヤスタカのプロデュースと知って印象は一変。よく聴くとめちゃくちゃカッコいい曲だったし、ヤスタカ節全開。以来、好きになっていき、今では完全にハマッてしまっているわけです。ライヴに行こうかなとは思っていたんですが、まさかその前にニコニコ超会議で見るとはね(^^;;

この日はニコニコで持ってるトーク番組の出張版という感じで、残念ながら歌はなし。しかし、ゲストの地獄のミサワ先生とのトークはすごい面白かった! この人、マンガも面白いんだけど、元々の人間がどうも面白いらしい。いずれバラエティ番組とかにも進出してくるやも。で、この日のきゃりーちゃんの衣装はセーラーを意識したというワンピースにベレー帽子(多分ゲストがマンガ家であることを意識したと思われる)。すごくかわいい服だったんだけど、なんと自前。さすがファッションリーダーです。

 

しかし、このきゃりーちゃん。ゲストである地獄のミサワ先生の大ファンであることからもわかるように、趣味は相当にシュール。グロかわいいを標榜したり、MVなんかも全体的にピンクや紫を基調としつつも、ガイコツやら目玉やらが出てきたり、演出なんかもちょっとコワい。「カワイイ」というオブラートで包みながらもシュールで不気味な世界観を演出しています。印象的には「かわいいジョルジュ・メリエス」といった感じ。どうも原宿が本拠地らしいのですが、それまでの原宿らしからぬ中央線沿線的なサブカルを感じさせてくれるあたりがナイスです。その発言、曲、ファッション、世界観など、もはやきゃりーちゃん自身が一つの文化であるような印象さえ受けます。これからますます注目していきたいと思います。

 

で、他に印象に残ったのは小室哲哉! この人を見たのも初めてです。初・TK! ニコニコ超会議すごいなwww いや、カッコよかった! 何でも最初はCDJを使ってのDJプレイをやるはずだったのが、現地入りしたらCDJがなかったらしく、仕方がないから5台のキーボードを一人で使用しながらのDJプレイでした。スゲエな! 実際、なかなかカッコよかった。売れっ子プロデューサー時代よりもトンがった音を出してました。そして、ラッパーのAAA日高のあおりもあって「WOW WAR TONIGHT」をTK自身が熱唱! 途中何回もトチりながらの歌ではあったけど、会場は盛り上がった。終わった後の「(トチッたことに対して)あれはラップだったんだからね(笑)」の一言は笑った。ラップと言えば、二人のラッパー、AAAの日高光啓とKEN THE 390もすごかった。即興でマシンガンのように放つラップは圧巻だった。初めてラップがカッコいいと思った。実は小室哲哉にしろ、AAAにしろ、個人的にはよくわからなかったのですが、今まで随分自分の中で過小評価してきたと思う。やはり実際に見るとその良さがわかりますね。

 

それで、ニコニコ超会議の全体的な印象としてはコミケSummer Sonicを混ぜたような感じ。ライヴはあるは、トークショーはあるは、ダンス講座があるは、物販、フードコートももちろんあるし、コスプレまである! すごい楽しかった。次回も楽しみです。

 


azzurriのショッピングレビュー-ニコニコ超会議2012