azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

「蛮幽鬼」はグレンラガン+コードギアス+大河ドラマ!!


azzurriのショッピングレビュー-蛮幽鬼


グレンラガンというアニメが大好きです。その脚本を書いている人が中島かずきという人で、劇団☆新感線の座付作家でもあるらしく、その人が新作の舞台を書くという情報を仕入れました。しかも主役はグレンラガンでアンチスパイラル(作品中の謂わばラスボス)を演じた上川隆也が主役らしい。これは行かねばなるまい! というわけで、行くことにしました。三階席だったのですが、この際観れりゃ何でもいいと思ってたので、文句は言いません。それに最前列だったので、案外見やすかった。


で、ですねー、その中島かずき脚本の新作「蛮幽鬼」なのですが、もう、最っ高! 何て言うんでしょうねー、グレンラガンコードギアスと、あと何がしかの大河ドラマを足した感じ(3じゃ割らねぇ。むしろ掛けるか?)。基本的にはピカレスクロマンで、復讐ものではあるんだけど、復讐やむなし!、という設定なので、がっつり主人公に感情移入できます。全編通してカタルシスを感じます。人、更には生まれた国に対する愛情、それ故に裏切られた時の憎しみの強さ。また、それらの感情を弄ぶように利用する本当の敵(と言っていいかどうかわからないが…)。それらのものに翻弄されながらも自分の願いを成就させようと、あがき、戦う主人公。うーん、こう書いちゃうとよくある感じかもしれないけど、それが最っ高だったのです! それから、アンチスパイラル(=上川隆也)はやっぱり強かったですね(^^;; 最後はなんとか族(名前忘れた)っていう殺し屋の一族(夜兎族みたいなもん?)と互角以上の戦いをしてました(^^;;


役者も当然素晴らしかったです。上川隆也は迫真の演技だったし、もう一人の主役、裏の主役と言うべきでしょうか、堺雅人も気持ち悪くて良かったですねー(褒めてます)。ただ、この二人は台詞が入りすぎているからなのか、途中、バババーッと早口になって、何言ってるかわからないところがたまにあったなー。橋本じゅんは笑いを一手に引き受けてる感じでしたね。それに、橋じゅんはお笑い要員ってだけではありません。悪役の中心人物の一人という重要な役柄でした。それに何と言っても早乙女太一でしょう! もう、この人2.5次元とかじゃなくて、二次元の人でいいと思います。女の子みたい(女の子以上?)に綺麗で、むちゃくちゃ強いって、アニメでそんな登場人物すげえいるぞ! 実写版か! そう、強いんですよ。他の出演者も殺陣が上手かったと思うけど、この人の上手さは半端ないです。次元が違います。二次元です。動きは流れるように綺麗だし、運動量も豊富。それに一つ一つの形がすごく「決まってる」んですよね。最初は女性の踊り子、という役で出てきたんですけど(それは仮の姿ですが)その時は舞も披露して、それもすごく綺麗でした。


まぁ、そんなわけで、すごく感銘を受けてしまいました! 最後のカーテンコールなんて三階席まで総立ちのスタンディングオベーションでした。もう一回観に行きゃよかったかな。