azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

BUMP OF CHICKEN×トランスフォーマーコラボTシャツで同じ轍を踏みそうになる俺奮戦記

f:id:azzurri10:20200523185502j:plain


去年、久々にBUMPのライヴに行ってきて、それはもうホント最高だったんですけどね。

その前の段階での出来事です。公演日が迫るさなか、ツイッターである情報が解禁されました。


ドーム用新グッズにトランスフォーマーとのコラボグッズが発売される。


もうね、これホントマジ絶対欲しくて! しかもTシャツとフィギュアの二つ!

正直、僕はトランスフォーマーにはあんまり興味がありません(ちなみに、チャマが興味ありまくりだったみたいで、それで実現したコラボです)。

じゃあ、なんでそんな興味ないお前がトランスフォーマーとのコラボ商品が欲しいのか?と問われれば、そこで使用されるイラストに興味ありまくりなのです。

今回、キャラデザを担当したのが、錦織敦史氏だったのです!

俺にしてみりゃBUMPとグレンラガンのコラボ!

錦織敦史とは誰か? アニメにちょっと詳しい人に対してなら、今更説明の必要のない方なのですが、かの「天元突破グレンラガン」のキャラクターデザインをした方なのです!

僕はグレンラガンが超超超超超大好きで、俺の心に残るアニメベストテンには必ず入る作品なのです。

そのキャラデザを担当された方がBUMPを描く! これはもう、買うしかないでしょ!

azzurri.hatenablog.com

BUMPはイラストと親和性がある

僕は常々、BUMPって漫画の中から飛び出してきたようなルックスだなぁ、と思ってきました。

藤くんは長身ですごく細身でウルフカット気味の長髪で、長い前髪で目が隠れちゃってて表情がよくわからなくてミステリアスだし、その藤くんと双子か、ってくらい似ているヒロは更に細くて長身で、チャマは小っちゃくて、可愛い系のオシャレさんだし、秀ちゃんは質実剛健なドラムでメンバーを根底から支えてる印象。

要は四人集まると、いかにも「俺たちバンド組んでます」ってな風貌なのです。それぞれのキャラのバランスが抜群なんですよね。

それに彼ら、何というかフォトジェニックなんです。ここらへんはビートルズと共通した特徴かなと思ってて。

正直、取り立ててイケメンなわけではない、でも、写真を撮ると、なんというか、すごく収まりが良い。もちろん、カッコいいんだけど、カッコいいだけなら他にもたくさんいる。でも、彼らにしか出せない雰囲気、収まりの良さがあるんです。

そういった、ある種の「ルックスの良さ」がイラストにした時の親和性の高さなのかな、なんて思います。

しかも彼ら、幼稚園の頃からの幼馴染で、普段からいつも一緒にいるらしいのです。まさに漫画にありそうな設定!

あと、彼らが長編漫画のような世界観を歌ってるから、というのも大きいとも思います。

とにかく俺の中でBUMPって漫画なんですよね。

だから、ファンの方々が描く、愛に溢れるBUMPの絵を観るのも、ものすごく大好きなんです。

そして今回、俺の大好きなアニメのキャラデザをした方がBUMPを描くんですから、そりゃ欲しいというものです。

同じ轍を踏む?の巻

しかしですね、そういった有名イラストレーターとのコラボ商品って、前にも一回あったんです。それは、すしお氏とのコラボTシャツ!

すしお氏も、今更説明の必要のない方で、この方は「キルラキル」のキャラデザインを担当された方です(偶然にも「グレンラガン」「キルラキル」は俺の大好きな脚本家・中島かずき氏の筆によるもの)。

これ後から知ったんですよねー…。ホントもう、文字通り後の祭り…。まぁ、その時はちょっとBUMP離れてた時期だったのもあり、チケットも多分取れなかったってのもありますが…。

しかし! 今回はそんな同じ轍を踏むわけにはいかないのです!

そして当日。勇んで、開場の15時(5分ほど遅れた)にドームに向かったわけですが、そこには既に長蛇の列が…! なんで?

グッズ売り場は開場前に既に開いていたのでした。そして、後で調べたところ、前日からの徹夜組もいたそうで、早朝から既に長蛇の列となっていたのでした…。

当然の如く、その日は両商品とも売り切れ。仕方なく、これも欲しかったマスキングテープを買ったのでした。(それに関しては、購入できて素直に嬉しかった)

ただ、俺の前に並んでた奴ら、アホみたく買い込んでいて、レジで一人の客に対してえらい時間がかかっていた。あれ転売ヤーとかも混じってたんじゃねぇか? そんなんだから、俺が「マスキングテープひとつ」って頼んだら、レジの姉ちゃんが、「それだけで、大丈夫ですか?」と心配そうに聞いてきた。それくらい、みんな買い過ぎだ。Tシャツとか一人何着も買ってたもんな…。

翌日、同じ轍を踏みそうになるの巻

そんなわけで一日目は敗退…。

しかし! ドーム公演は2days! 翌日は買い物だけのために朝10時45分に到着。

当然の如く長蛇の列ですが、レポ通り、徐々に列は短くなって、混雑も緩和されていきます。

なぜ10時45分か、と言うと、前日に物販レポを読んだところ、11時からは列が短くなり(それまでの時間帯は2、3時間待ち)、フィギュアは12時半売り切れ、Tシャツは15時半売り切れだったからです。僕は朝が弱いので、なるべく早起きのダメージを減らしたかったのです。しかし、この気合いのなさが、当然の如く後々響いてくるのですが…。

さて、到着して早速列に並んで待っていると、11時過ぎくらいからホントに列が短くなりました。よしよし、想定内想定内。

ところが、です。いざ物販エリアに入って物販ブースに並んだら、グッズ一覧のポスターにはフィギュアは既に完売の表示。マジかーッ! オゥ、マーイ。

そしてそして、TシャツのLサイズも売り切れ! 昨日よりペース早ぇぢゃねーか! もっと早くに来るべきだったぁー…。

しかし、悲劇はこれだけに留まりません。前の奴がえらい買いまくって時間をかけやがります。

どんどん商品が売れていく。焦りまくる俺。

そして、状況に変化がないまま、遂に俺の順番が来た。まだMサイズは間に合いそうだ。

ところが、です。人間というものは不思議な生き物ですね。こともあろうに、僕はLサイズがまだあるかどうか確認してしまったのです! この緊急時に! Mサイズで着れるだろう、自分! そんなにデカくないだろう、俺!

店員のおっちゃんは親切にも確認してくれます。しかし、その気遣いが仇となります。どんどん時間は浪費されていきます。確認の結果、Lサイズはなく、じゃあMを、と頼んだらその間に売り切れ。ぐはっ!

仕方がないので、勢いだけでSを買ってしまった。

着れんのか?

と思ったけど色々と後の祭り。後の祭りPart2。

はあ~ぁあ。

欲しいものは一応買えたものの、溜め息混じりです。ためいきロカビリーです。ギター抱いて寝転がりたい気分です。You just wanna dance.

しかしです。傷心気味に物販エリアを後にしようとすると「コラボT、S売り切れましたぁー」の声が。

ギリギリセーフだったんです!

ハァー、買っといてよかったァー。ナイス俺!

そしてそして、家に帰って、去年買ったサマソニのフェスTがSサイズだったことを思い出し、比べてみたらほぼ同サイズ! 同じSでもモノが違うと全然違うから心配だったんですけど、結果丁度良いサイズだったことがわかって大勝利。

だけどこれ、まだ着ていないんですよねー(^^;; 暑い季節はまだだし、着る機会がない。実際着たらどうなるかはわからない、という怖さはまだ残ったままです。

やっぱカッコええなぁ

そして、こうして見ると、やっぱカッコいいですねぇー!

f:id:azzurri10:20200523185541j:plain


絵のタッチとしてはかなりデフォルメされていて、「パンティー&ストッキング」を彷彿とさせます。というより、その世界観でデザインされたのでしょう。

Tシャツの地の色はブラックとなっております。やはり黒だとイラストが映えますね。

そしてそして、やはりさすがですね! 四人それぞれの特徴をバッチリ掴んでいると思います。藤くんの前髪から覗く若干目つきの悪い目。その藤くんにヒロは瓜二つ(ホント双子だなw 違いは前髪から目が両方見えるところだけか?)。チャマは最近のトレードマーク・金髪で強気そうな表情。秀ちゃんも最近のトレードマークの髭パーマで後方中央からバンドを支えています。

襟もとにはBUMP OF CHICKENの文字。これは今回のツアーのトレードマークですね。

f:id:azzurri10:20200523185608j:plain


そして後ろはこんな感じ。シンプルですね。

f:id:azzurri10:20200523185746j:plain


後ろにはトランスフォーマー35周年のマークが。

f:id:azzurri10:20200523185809j:plain


いやー、改めて見ると、ホント、買って良かった! もう着れなくてもいい! この絵を俺が所有してるというだけで、ホント嬉しい!(ホントは着たい)

azzurri.hatenablog.com