きゃりーぱみゅぱみゅ、初武道館コンサートに行って参りましたーッ!! デビューから一年足らずでの武道館公演!! バックに21世紀のテクノキングこと中田ヤスタカが控えているとは言え、この快挙は本当に素晴らしい!! ystkの曲もさることながら、やはりきゃりーちゃんの魅力、カリスマ性の成せる業なのではないかと思ってしまいます。
そしてそして! 今回はとーんでもなく席が良かったのです! アリーナ席、向かって右側の結構前の方、しかもどういうわけか前の人が来なかったので超見やすい! しかも更にその前の席とは一列通路を挟んでるから究極見やすかったです! 当然あの広い武道館でありながらきゃりーちゃんもよく見え、何ていうか、身近に感じられました!
今回、武道館ということで、セットにも注目していたのですが、一回のみの公演のためか、それ程お金をかけなかったようで、前回のツアーの方が作りこんでいたように思い、それはちょっと残念だったかなー。
しかし! ダンサーの数も倍増! 影武者きゃりーの鬼ダンス(マジスゲエ!)も十二分に堪能できたので、動きで魅せましたね。ダンサーであまりにも印象的だったのは最年少なんと8歳の男の子! きゃりーちゃんが「僕緊張なんかしないよ、って言ってた」と紹介したのですが、大画面にアップになった顔は今にも泣きそう(^^;; この日最も武道館が息を呑んだ瞬間だったのですが、いざ曲がかかったら! プロでした。さっきまでの泣きそうな顔はどこへやら、実に堂々と踊りきったのです。ホンット、すごかった。あんな小さいのにプロであったし、あんなに小さくてもプロであることを求められる。すごさと厳しさを同時に感じた瞬間でもありました。
そしてきゃりーちゃんなのですが、今回の衣装も超かわいい! ピエロになったりもしたのですが、やはり何と言っても妖精が…超絶かわいかった!!! 僕はきゃりーちゃんはマジ天使だと思っていたのですが、違いました。妖精でした。いや、ホントだよ! 空飛んだし、キラキラッて粉舞ってたし(正確に言うどドシューッて吹き出たのだが)、羽だって生えてたゾ! それはともかくとして、きゃりーちゃんは前回のツアーでも「武道館で妖精になって空飛びたい」と言っていたので、開演前の会場のそこかしこでも「飛ぶのだろうか?」という議論が沸き起こっていたのでした。夢が叶ってファンとしても本当に嬉しいし、何より、すごく可愛く、すごく説得力があった(←ココ大事)! 今、間違いなく日本で一番妖精の衣装が似合う子だ!
そして、アンコールではごりーぱみゅぱみゅが乱入! ライヴ中は結局誰だかわかんなかったんだけど、稲垣吾郎だと知った時は本当に悔しかった。いくら何でも作りこみすぎだろぉ。もう少し「稲垣吾郎」感を出してくれないと誰だかわからない。高すぎる完成度が逆に裏目に出た感じだ(俺としては)あ~、稲垣吾郎と知っていればもっともっと盛り上がったのに…。あれほどスマスマを見ていなかったことを後悔した日はないというのは内緒だ。