azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

二度目のLIQUIDROOMはMETAFIVE史上最高のライヴ?!


metafiveliquidroom

LIQUIDROOMの12周年ということで、1stアルバムのリリースパーティーからあまり間をおかずのMETAFIVEのワンマンが行われました(前座はあったけど)。前回のリリパが良かったので、このハコでの再演は超期待大で、本当に観たかったのですが、その通りの最高のライヴでした(^^)


今回、整理券番号が600番台だったのでかなり後ろかな、と思っていたんですけど、中に入ってみたらまだかなりスペースが空いていました。前回と同じ後ろの段の上にしたかったんですけど、人が多くて今回は断念。やはり考えることはみんな同じかー(^^;; で、どこで観ようかとウロウロしてたのですが、フロアで観ることにしました。結果としてこっちの方が良かったですね。


真ん中からやや右側、前から10列目くらいかな? 結構前の方の位置が取れましたし、幸いにもそんなに背の高い人が前にはいなかったので、結構よく観れました。メンバーが出てきたらみんな前に詰めたので更に近くなり、LEO今井を見たとき、近!っと思ったくらい近かったです(^^)オトナのフェスが遠かったので(楽だったけど)余計そう感じたのかもしれません。


そして何よりステージから近くのフロアだったので超盛り上がりました! 『Don't Move』では僕も声を出してしまいましたねー。前回リリパの時、フロアの人たちがLEO今井のボーカルに歌舞伎の掛け声よろしく合いの手を入れていて、「俺もやりたかった」』と思っていたので、今回念願が叶いました!(^^)


しかし、近すぎたのか、前回に比べて音のバランスが悪く、小山田のギターは残念ながらあまり聞こえなかったのが残念でした。小山田は逆サイドでしたしね。前回はPAの真ん前でしたからねー。音のバランスは最高だったんです。


しかし、そこはやはり狭いハコなので音の迫力や圧力はすごかったです。あれだけのメンバーがあれだけ狭いハコで演ればそりゃスゴい。特に今回は幸宏のボーカル、権ちゃんのホーン、そして幸宏のドラムがキレキレだったように思います。また『Turn Turn』では小山田がメインボーカルを取る場面もあり(途中忘れてたくさいが)、それもまた嬉しかったですね~。小山田の声、好きなんです。彼にもっと歌わせて欲しいな~、と思います。


難点を言えば、『Luv U TOKIO』でボーカルのエフェクトかけすぎなのと(これはテイ・トウワがやりすぎちゃってるか?w)、すごく聴きたかった『Radio』と『Threads』を演ってくれなかったことくらい。演奏、音、MC、ステージの見え具合、周りの環境など、総合的には今までで最高のMETALIVEだったように思います。