azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

細野晴臣トリビュートアルバムは愛とリスペクト!!


LOVE & RESPECT!!

細野さん のトリビュートアルバムを買ってきました。メンツやら選曲やら、非ッ常に興味深かったのですが、やっぱり面白かったですね。まぁ、二枚組みという「大作」なのですが、それだけ細野さんの歩んできた道が長く、幅広かったということの証のような気がします。ロック、テクノ、映画サントラ、アイドル歌謡、トロピカル、あと何だかわかんないもの…。ホント、この人の音楽は尽きないというか、デカいです。宇宙のようです。そういえば、帯には「ちきゅうのみなさんコンニチハ。」って書いてあります。そして、広いだけじゃなく、細野さんの場合は単にかじってるんじゃなくて、モノにしてるというか、すごい高いレヴェルにまで達していると思います。ボンズ とかケン・グリフィーJr みたいなもんですね。

 

それでですねー、このアルバム、色んな人がカヴァーしてて、中には微妙なのもありますが、どれも結構いいんですね。細野さんに対するリスペクトというか、愛が感じられる気がします。で、特に気に入ってるのはやっぱ同志というか、そういう人たちですね。教授幸宏アッコちゃんコシミハル 。そういった面々のカヴァーが好きでした。あと、スカパラ も良かった。「Absolute Ego Dance」を選んでるあたりが、いいなぁと。

 

特に、教授が「風の谷のナウシカ」を選んだところがね、めちゃめちゃ意外でした。しかもボーカルは嶺川貴子 。僕この曲が超大好きで、ドーナツ盤のシングル持ってるくらいです。もうホンット、嬉しくなっちゃいましたね。で、曲調はボサノバです。それがナウシカの世界観とか、この曲のメロディとかともすごく合ってる気がして、なかなか絶妙なアレンジだと思います。なんか、エコって感じです。しかも、ただのボサノバじゃないです。笙が入ってます。それがまたねー、絶妙にマッチしてる感じなんですよねー。

 

あと、幸宏の「スポーツマン」も良かった。やっぱ最近の幸宏っぽくプチプチ言わせてました。ほとんどsketch show ですね。幸宏のボーカルもいいし。ちょっと思ったのは、何でsketch showエレクトロニカってあんなにフォーキーというか、エコというか、「自然」な感じがするのでしょう? 思いっきり電気使ってるのに。不思議ですねー。でも、聴いてて気持ちいいんですよねー。森とか、湖の見えるコテージとかで聴きたい感じがする。

 

まぁ、そんな感じで、どの曲も細野さんへの愛とリスペクトに溢れてて、もちろん曲目も細野さんのベスト盤、というよりダイジェスト的なものなので、これはお勧めですね~!