azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

俺が買ったMERRELLのトレッキングシューズは松本隆と同じ!!

トレッキングシューズ

6月です! 梅雨入りしました! 雨の季節です(^^;;

 

まー雨は基本的に大っ嫌いなんですけど、去年の8月から強烈な雨男になってしまったようですし、こっちが嫌ったってそりゃ雨はやってくるもんですから、まぁ、仕方がないからそれ用の対策はしなくてはなりません。

 

雨対策の王道は傘ですが、意外に大事なのは足元、そう!靴です!靴が雨でぐっしょぐしょになった時のテンションの下がり具合ったらそりゃもう大変なもんです。逆に足元のダメージが少ない時はちょっと気分が良くなったりします。それぐらい雨の外出の気分を左右する足元の防御は重要です。

 

雨の日の足元の防御の王道はもちろん長靴です。しかし、その圧倒的な機能に比してデザイン性はというとこれはもうハッキリ言いましょう。ダサいです。しかし、女性に関していえばそれは今や昔の話。最近の女性用長靴は非常にスタイリッシュで、とても可愛らしいものが多く、雨が上がってもそれはそれでお洒落でそのまま街を長靴で闊歩しても問題ありません。そう、女性は。

 

翻って我々男性はどうか。相も変わらず旧態依然としたダッサい長靴しかありません。しかし、これには理由があると思います。基本、長靴をスタイリッシュにするにはブーツの延長線上にするしかありません。女性は普段からブーツの似合うファッションがありますが、男性のファッションでブーツが似合うものはあまりありません。特にスーツにブーツを合わせるとある意味ファッショっぽくなりますが、如何せんファッショナブルではありません。要はブーツっぽいカッコいい長靴開発しても合わせる服がない。活躍の場がないんですね。だから需要もあまりないことが予想され、だから作らないんだと思います。

 

しかしワタクシは昨年、嵐の中、野外フェスに行く必要に迫られ、足元を強固に防御する靴が緊急に必要となったのです。

azzurri.hatenablog.com
さて、どうしたものか。特に策もないまま靴屋に行きました。できれば長靴とはいかないまでもそこそこ長いものがいい。しかしさっきも言ったようにそんな靴はない。だから理想はハイカットシューズだ。ハイカットのトレッキングシューズなら雨にも強かろう、ということで色々と物色し、店員の方にも助言を仰ぎました。そして色々悩んだ挙句、デザイン、そして店員さんの「台風の中でも雨を通しません」という強力な一言に背中を押され、決めたのがこの靴です!

 

MERRELL Proterra Mid Sport GORE-TEX

 

これ、トレッキングシューズなんですけど、なかなかカッコいいんですよね。大抵トレッキングシューズってデザイン的にものすっごいダサいじゃないですか(※超個人的見解です)。しかし、この靴は黒一色のシンプルな色彩に内側の色が鮮やかなオレンジとなっていて、これがなかなか良いアクセントとなっております。そして何と言っても、ホントにマジで台風の中でも雨を通さなかった! すごいです!

 

いやびっくりしましたねー。もう、ホンット、バケツひっくり返したような雨だったんですけど、全然雨通さなかったですから。隙間から入ってくるのはそりゃあもうどうしようもなかったですけど、ハイカットだったからくるぶしまで守ってくれました。これはホント楽でしたねー。逆に面白いくらいでした。

 

そんな感じで大活躍のこの靴だったのですが、気に入って普段も履いております。しかし、雨の日の街中で履くには一つ大きな欠点があります。それはタイルの上でめちゃめちゃ滑るんですね。これはマジで危ない。買った箱の中に注意書きも入っていたんですが、それにしてもこれは危ないです。これだけ雨を通さないのにこれだけ雨の街中では危険という非常に矛盾に満ちたもったいない靴ですが、それでもデザイン的には気に入ってるので、これ書いてる今も履いています(喫茶店で書いてます)。まぁ、元々トレッキングシューズですから、街中で履くようには設計されていないのかもしれませんね。しかし、だからこそ履きやすいです。

 

あと、先日松本隆ツイッター見てたら、松本隆がこれと全く同じ靴(色まで同じ!)履いてたので、僕の中で超特別な靴になってしまいました(^^)

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com