azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

今更買ったiPodはやっぱかさばらない!!


シンプルなデザインがいい


えー、いよいよワタクシもiPodを買って参りましたー! いやー、Mac製品を買うのは初めてですね。今更って感じですが、先日買ってきました。クリスマスシーズンということで、安くなってるかなーと思ったんですけど、あんま変わんなかったみたいです。


最近、MD持って外で聞くことが多くなって、でもMDだとやっぱディスクがかさばったり、本体自体が実は鞄の中に入れると結構かさばる。で、iPodだと軽いし、かさばらない。あと、色んな曲をブチ込んでシャッフルにして聴くとFM局みたいに色んな曲がランダムに流れる感じが面白そうだなーと思ったんです。それに、実は聴きたい曲って気分次第。その時々によって変わるもんなんですよね。MDだと、今聴きたいディスクを持ってないと聴けない。でも、iPodだとある程度聴きたい曲がすぐ聴ける。そんなわけでやっぱiPod欲しいなーと思って買ってきたのです。


で、買おうと決めてからはどれくらいの容量を買うかで迷いました。一番新しいので8ギガ。その下は4ギガ。8ギガだと2000曲、4ギガだと1000曲。その差は大きい。でも、8ギガは出たばっか(多分)で高いし、色も黒しかない。僕は白っぽい色のが欲しかったんですね。で、やっぱ電化製品って最新のものを買うより一つ型落ちしたものを買う方が大体ハズれは少ないので、4ギガの方を買ってきました。


で、ここ数日使ってみたんですけど、ソフトも含め使い勝手は今ひとつ。なんかわかりにくい。先ず本体に「停止」ボタンがない。これは慣れないとなんか嫌。iPodに曲を入れるのも「転送」するのではなくてPCに作ったライブラリと「同期」させるらしく、これも最初はよくわからなかった。とにかく説明書の類がないのは使いづらい。WEBで調べろってことらしいけど、読むのはやっぱ紙の方がいいんだよね。そんな感じで初めて使う人には使い勝手はいいとは言えません。


でも、やっぱりあの軽さは素晴らしい。小さいし、かさばらない。つーかポケットに入れっぱ。あとデザインがね、やっぱカッコいいなーと。それからまだ全然曲数少ないけど、シャッフルして聴く感じがやっぱいい。そんなこんなで、結構買う前に使いたいように使えているので、かなり満足しています。