azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

シティボーイズのライヴはお洒落で脱力感でそこはかとなく緊張感!!


お洒落な舞台でした


シティボーイズ のライヴに行ってきました~。いやー、面白かったぁ。友達から急なお誘いがあって、これは行くしかないだろー、ということで行ってきました。こういうタナボタはくるりのライヴ 以来ですね。


そんなわけでシティボーイズなんですけど、タイトルは「オペレッタ ロータスとピエーレ」。出演者はほぼ不動のレギュラーの中村有志 、そして今回が意外にも初舞台というピエール瀧 でした。幕が開くまでは斉木しげるの鼻歌です。初っ端からこの脱力感。そして幕が開くとひょっこりときたろうさんが立っています。場内からはクスクスと笑い声が漏れます。もう、佇んでるだけで面白い雰囲気になってるもんな~。それから、一人二人と出演者が現れ、オペレッタですから、オペラの如き朗々と歌が始まります。でも、上手いんだか下手なんだかわかんない(^^;; ハモッても微妙に合ってない。この脱力感。で、オペレッタはここまで。タイトルにオペレッタって書いてあるのに!


それからは通常のコントなんですけど、最初の会社コントは物凄く完成度が高かったですね。これぞシティボーイズ、といった感じでした。脱力した空気、妙な間、それでいてそこはかとなく漂っている緊張感。厳しい上司役であるはずのきたろうさんがどんどん、ズルズルと周りの空気に流されていく感じとかね。あまつさえ、部長なのにとんでもない飛び道具を持ってきていたりして。映像と混ぜてる感じも良かったと思います。後は結構アヴァンギャルドな感じのものが多かったんですけど、僕は仮面を着けると羞恥心がなくなって言いたい放題言える、というコントが好きでした。大竹まこととか、仮面を着けてても吹っ切りきれていないところがスッゲー笑えましたね。大滝秀治 の物真似とかやるんだけど、似てるんだか似てないんだかわかんない。そしてやった後、明らかに後悔してるんですよ。でも強がる、みたいな。で、最後の方のコントではそれまでのコントと微妙にリンクしてたり。そこらへんもシティボーイズっぽかったですね。だから、何と言うか、コントライヴなんだけど、演劇の舞台を観てるみたいですね。それまでの点が繋がっていくというか。まぁ、出演者はそれぞれ映画とか、演技の面でも活躍してる人たちばかりだし。で、また最後は斉木しげるの鼻歌で幕が下りて、舞台がはける、みたいな。この脱力感。


やっぱり、シティボーイズの舞台はお洒落ですね。時折挿入される映像の感じとか、音楽も良かったし、舞台セットもそう。非常にお洒落な、大人の人たちによるコント舞台、という感じだと思います。また、本人たちもお洒落な雰囲気を持ってますよね。それにしても、何と言うか、すごい三人ですよね。そもそも大竹まことが押さえ役ってのがすごい。昔は夕ニャンで暴れまくってたのになぁ…。斉木しげるのあの脱力感というか、いい意味で適当というか、飄々としてますよねー。負けじときたろうさんもすごい。この人の飄々とした感じというか、自己肯定というか、独特の雰囲気を持ってますもんね。斉木しげるの自信やきたろうさんの自己肯定は、嫌味じゃないというか、あまつさえ笑いに昇華してるところが凄いですね。で、やっぱり大竹まことがこの二人を引っ張ってる感じで。やっぱり流石リーダーというか。


そんな感じで、脱力しつつも、非常に見ごたえのある舞台でした。