azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

「Perfume 直角二等辺三角形TOUR」はアルバムの完成形!!


azzurriのショッピングレビュー-直角二等辺三角形TOUR


ドカーンッ!(効果音) 遂にPerfumeのライヴに行って参りましたーッ! Perfumeのチケットは秒殺チケットで有名で、何度もトライしてはその厚い壁に弾き返され続けてきたのですが、遂に手に入れましたァーッ! 先日、友人から電話がありまして、「Perfumeのライヴ行かないッスか?」とのたまうではないですか! イチもニもなく即オーケイッ! Kちゃん、Kくん本当にありがとう!!!


そんなわけで行ってまいりましたPerfume 直角二等辺三角形TOURなのですが、もう、最っ高! ヤヴァいですっ! 超良かった! New Album「⊿」の感想文では「アイドルからアーティストへ変貌した」って書いたけど、がっつりアイドルでした(もちろん、いい意味で!)。音的にはゴリゴリのアーティストだけど、存在、佇まいとしてはキラッキラのアイドルです!


もう、楽しくってね。席は横アリの最上階のイッチ番奥だったんですけど、逆に良かった。いきなりアリーナ、ましてやセンター席だったら、多分興奮しすぎて泡吹いてブッ倒れていたと思います。


よくよく考えたら、アイドルのコンサート行ったのって初めてかもしれません。おニャン子クラブは行かなかったからな~。いや~、楽しいもんですね。音的には基本CD流してるだけだと思うんですよね。今まで行ったライヴって、当然生演奏じゃないですか。でも、アイドルのコンサートってそういうの関係ないですね。やはりアイドルが「その場にいる」という事実が大事だし、特にPerfumeの場合は振り付けが命じゃないですか。それを直で観れるってのがすごく良かった。DVDとかだと、もっと全体のフォーメーションとか見たいのにカメラアングルによっては見えないものもあるけど、今回は自由に観ることができました。やっぱり面白い振り付けでしたね~。それに仕掛けも派手で凝ってて面白かったです。ようやくPerfumeの全貌が見えた思いです。そう! やはりPerfumeはアルバムだけじゃない、ライヴで完結するんですね。中田ヤスタカが音という「素材」を作って、Perfumeがステージでそれを完成させる。あぁ、そういうことだったんだー。自分で勝手に納得!


それから、オーディエンスのライヴへの参加が面白かったですね。お約束の掛け声があったり、お約束のネタがあったり、すごく楽しかったです。ただ、そういったオーディエンスの掛け声や振り付けに、ついていけなかったのはちょっと悔しかったですね(^^;; 一応、事前にDVD(Fan Service bitter)を観て勉強したのですが、覚えきれてませんでした(^^;; 次回はもっとついていけるようにしようっと!


あとはねー、MCが面白い! それに長い!(笑) ミッチーのライヴ行った時もMCがすごく長かった(そして面白かった)けど、それ以上の長さです! あ~ちゃん面白れーなー。あの広いアリーナで客とマンツーマンで会話したりしますからね。ルックスから言うとのっちが一番タイプなんですが、べしゃりはあ~ちゃんがすごいですね(僕は面白い女の子が好き)。かしゆかのあの何とも言えないホンワカした雰囲気もかなり好きだし…。一体誰が好きなのかわかんなくなってきました。


それから、お三方の人柄ね。これに惚れたところもあります。「知り合いでもねーくせに」と思われる方も多いと思いますが、これが結構伝わるもんなんですよ。この場合の「人柄」というのは、客に対する感謝の気持ちですね。やはり下積みが長かったからなのか、今の状況や回りの人や、もちろんお客さんに対する感謝の気持ちが見える気がする。思い込みでもいーですよ、この際もう。そんな感じなので、これからも応援していきたいと思います。会場でファンクラブにも入っちゃったし。