azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

マーティン・デニーは色んなタイプのトロピカル!!

ベスト盤を買ってきました


マーティン・デニーのアルバムをようやく買って、ようやく聴きました。もう随分長いこと欲しい欲しいと思っていたんですけどね。もう、何年くらいでしょう? 10年くらい? マジでそれくらい経ってるかも。マーティン・デニーと聞いて、あまり耳慣れない方も多いと思いますが、YMO 、特に細野晴臣 に多大なる影響を与えた方です。"FIRE CRACKER"という曲をYMOがカヴァーしているのですが、コンピュータ使った中華っぽい曲でTVとかでよく流れているので、聴いたことのある人は多いかもしれません。僕はYMO信者なので、その繋がりで、その"FIRE CRACKER"の原曲が聴きたいと思ってたんです。まぁ、原曲の方も色んなところで流れてるので、今回初めて聴いたわけではないんですが。


で、アルバムなんですけど、ベストを買ってきました。本当はオリジナルアルバムを買いたかったんだけど、"FIRE CRACKER"入ってるのがこれしかなかったんです。でも、いっぱい色んな曲が聴けたので、これ買って良かったかもしれません。印象としては、もっと勘違いした西洋人の東洋観が出ていると思っていたのですが、そうでもないですね。もっと、ロマンティックというか、映画のサントラみたいな感じがします。曲の構造とかもしっかりしてる感じだし、マーティン・デニーはクラシックの勉強を専門にしていたんですかね。すごくしっかりした作りだなぁという印象があります。曲のタイプも「この東洋観は勘違いしてるかな」というものもやっぱりあれば、印象派っぽいのもあるし、南米っぽいもの(詳しくないのでよくわからないのですが)、どことなくディズニーっぽいものもありました。楽器は木琴と鉄琴の印象が強いですね。ほとんどの曲で使われてて、リードをとることが多いです。あとピアノの感じがね、良くて。上手いのもそうなんですけど、なかなか力強いというか、ガチッとした感じっていうか、結構印象的なピアノです。これはマーティン・デニー自身が弾いてるんでしょうか。


あと思ったのは、トロピカル三部作を作ってた頃の細野さんはホントにマーティン・デニーから影響を受けてるんだなぁってことでした(^^;;


まぁ、そんな感じで、全体的な印象としては、世界中の音楽を意欲的に自分の音楽に取り入れて、クラシックを基盤とした南国風の音に仕上げてるっという風に僕には感じられました。聴いててすごく綺麗というか、すごく心地いい曲が多いですね。