azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

ワンフェス2008冬は逆ゴジ祭り!?

チケット兼用になってます。

ヲタクの祭典として有名なのはコミケ ですが、実はゲームショウやら何やら他にも幾つか祭りがあります。その中の一つ、ワンフェス に昨日行って参りましたーッ! これはなかなか規模がデカくて、ガレージキットの(とんでもなくかいつまんで言ってしまえばフィギュアの)イベントとしては世界最大らしいです。東京国際展示場の東ホール5つ分くらいブチ抜いての大会場。いやー人がわらわら。「その筋の」ヲタどもが一堂に会した感がありましたねー。海外からのお客様もちらりほらりと見かけました。


このブログでも何度か書いた 通り、ワタクシはゴジラのフィギュアが大好きなんですが、他にも恐竜とか怪獣とかのクリーチャー系、しかも空想上の生物とか絶滅してしまった動物のフィギュアが大好物なんです。ただ、昨今のムーブメントを顧みると、どうにも萌え系アニメフィギュアが幅を利かせて、クリーチャー系フィギュアはあんまり勢いがありません。フィギュア系のイベントはワンフェス以外にも結構あって、去年は二つほど行ってみたのですが、やはり萌え系女の子フィギュアばっかりで、ゴジラとか恐竜とかはほっとんどありませんでした。そこへいくとこのワンフェスはまだまだクリーチャー系のフィギュアが頑張っているのですが、いかんせんこの現状ですから、「やっぱ少ないんだろーなー」とか思って入場チケット兼用のカタログをチェックしてみますと、それっぽいのがなかなか多いじゃねーかコノヤローッ! しかも今回はいつにも増して多い気が…。よい傾向よい傾向。


そんなわけで、とんでもない強風で電車が止まるのにもめげず、期待に胸を高鳴らせて行ったのですが、如何せん広すぎるゾコノヤローッ! 見たいディーラーさんをチェックし倒したら、いい感じであのだだっ広い会場にまんべんなく散らかってしまったとさ。似たような系統のものはブロック毎に固めて欲しい気がします。まぁ、それもですねー嬉しい悲鳴ならぬ楽しい悲鳴だったんですけどね。


まぁただ、そんな感じで見たいディーラーさんの数は多かったんですが、今回は全体的に若干小粒かなーという印象はありました(←何様?)。何か、ド肝を抜くようなのはなかったかなー。すごくよく出来てるものは多かたんですけどね。ものすごくでっかいキングギドラくらいかなー。あれにはビビりましたけどね。あ、あれがあった! モンスターハンターのドラゴン(多分)ででかいのがあって(キングギドラよりは小さいけど)、それは良かったですねー。やっぱ、ドラゴンってカッコいいよね! 嗚呼、モンスターハンターやりてぇ。まだ買ってもいねぇ…。あと、やっぱり酒井ゆうじの作品が良かったですね。毎回これを観に行ってると言っても過言ではないです。今回の酒井ゆうじは僕の好きな、そしてあんまり人気ない二代目ゴジラ、通称逆ゴジでした。これは嬉しかった! やっぱ逆ゴジカッコいいよなぁ。何で人気ないんだろ? でも、今回のワンフェスで特筆すべきなのは逆ゴジが多かったんです! 遅ればせながら逆ゴジブームか?! みなさん、逆ゴジはカッコいいですから!


酒井ゆうじ逆ゴジ

酒井ゆうじの逆ゴジです。完成度ピカイチ!


T's Factoジャイガンティス

T's Facto の逆ゴジ…と思いきやジャイガンティスでした。


M-ARTS巨大キングギドラ

M-ARTS の巨大キングギドラ。「目立つ」という点では今回No.1!!

SHINZEN造形研究所T-REX&ゴジラ

SHINZEN造形研究所 のティラノとゴジラのツーショット!


GILL GILLドラゴン

GILL GILLリオレウス。大迫力です!


円谷ゴモラ

円谷プロブース上のゴモラ。デカい! 最近のゴモラ