azzurriのショッピングレビュー

azzurriのショッピングレビュー

僕が買ったもの、観に行った映画・ライヴなど、要は金を払ったものに対して言いたい放題感想を言わせてもらおうというブログです。オチとかはないです。※ネタバレありまくりなので、注意!

ディズニーリゾート35周年記念アクセサリー「タイムオブセレブレーション!」はグリグリニヤニヤ!!


僕は基本的に、ディスニーリゾート行く時、グッズとかはあまり買いません。

もちろん、例外的に幾つか買ったことはあるんですけど、他のD友みたいに大量購入(もちろん、1商品につき1個です。僕の友達に買い占めとかする人はいません)はしないですねー。

周年イベントの時とかね、CDは買いましたけどね。結構良い曲だったんで。これは欲しいな、と思って。

他には、買っても大体お菓子ですね。それもパッケージ目当てw 缶とかですね。なかなか洒落たものが多くて、小物入れにも使えるし、何より食えるw おいしいんですよね、これがまた。だからまぁ、買うとしたら実用的っちゃそういうものですね。

そんな感じでですねー、そういうお菓子とか茶葉とかコーヒーとか、食えるもん以外はディズニー関連のお土産はあまり買わなかったのですが、珍しく買ったものがあります。しかも非実用的なものw

それは東京ディズニーリゾート35周年という節目を記念したイベントの目玉商品で、アクセサリーですね。その名も「タイムオブセレブレーション!」!

これはですねー、あまりにも僕の心の琴線に触れたんですねー。

スチパン風味

なんでこれ買ったかというと、見た目が結構スチパン入ってたんですね。スチパン、つまりスチームパンクです。

この世界観が好きなんですよねー。蒸気と歯車。存在することのなかった架空の未来図。

レトロフューチャー的でもあり、前時代的でもあり、近未来的でもある。その、なんとも言えない、どこにも属さなくて、色んなところに属している、一種独特の浪漫がいいんですよねー。

ディズニーリゾート関連で言えば、ファッショナブルイースターヒューゴー・ベルジュールなんかはもう、大好きでしたね。

で、この35周年記念アクセサリーは「タイムオブセレブレーション!」と銘打ってる通り、時間がテーマです。35年というその時間を象徴したアクセサリーなんですね。だから、時計がテーマになる。

で、ディズニーの世界観、ってどことなくレトロな雰囲気ありますから、その時計は断じてデジタルではありません。もちろん、ゼンマイ時計です。ゼンマイと言えば歯車です。歯車といえば? そう!スチームパーンクッ! プシューッ!

スチーム全開!

そんな感じで、スチパン好きな僕の琴線に実にグリグリと触れてきたんですね。

僕の友達もスチパン大好きっ子で、「絶対買う!」と鼻息も荒かったんですが、どういうものか、と見た時に「なるほどこれは」と思いました。

全体のフォルムはもちろん、ミッキーフォルム。そしてそれが良い感じにアレンジされてます。

ミッキーフォルムの耳の部分をうまい具合に歯車にしたり、羅針盤にしたり。顔部分のド真ん中にはアラビア数字で「35」。その中には時計のような羅針盤のような針。そしてその針は耳部分の歯車と連動して動くのです。

イヤア、これはいいなア。もう、スチームパンクじゃん! スチーム全開です!

ただまあ、正直、最初は悩みました。買ったところで実用性はないというのが一番のネックでした。

しかしやはり、見れば見るほど欲しい。記念だし。この機会逃したら、もう二度と手に入らないし(記念品というのは、そもそもそういうもんなんですけど)。

で、悩んだ末買いました。ええ。

このスチパン感!

裏はステンドグラス風。もちろんミッキー!


カスタマイズ

で、いざ買おう、という段になったんですけど、いくつかハードルがあるまして。

先ず、一口に「タイムオブセレブレーション!」と言っても、ディズニーランドに売ってるものとディズニーシーに売ってるものとでは微妙に違う。ミッキーの耳部分の意匠がシンデレラ城か、シーの火山か、っていう違いがありますが、なんといってもデカいのが、色味です。

基本的には両者ともゴールドなのですが、ランドはストレートなゴールドで、シーはくすんだゴールドなんですね。この違いは大きい。

で、もうイチも二もなくシーを選びました。だって、スチパンといったらくすんだ金属でしょ? ランドのはもう、キラッキラしてましたからね。これは違うな、と。

で、シーのアクセを買うには当然のことながらシーに行かねばなりません。シーにある販売店に行きますと、第2の関門が待っています。

カスタマイズはどうするか。

このタイムオブセレブレーション!は、ベーシックセットの段階で色々カスタマイズができます。先ず、アクセの裏側がステンドグラス調になってるのですが(これがまた最高!)、それをどのキャラクターの絵にするか、というのです。

これはもう、簡単です。イチも二もなくミッキーです。なんせワタクシ、ミキヲタなものですから。

そしてもう一つ、カスタマイズできるのが文字ですね。表面の時計部分に8文字、任意の文字を入れることができるのです。基本はアルファベットで、それプラス記号もいくつか入れることができます。

これが悩んだ。

どうしようか、うんうん悩み、長考に入ります。しかし、そんな感じでカスタマイズするからには仕上がりまでは結構手間暇かかるため、なるべく早く発注しなければ、その日のうちに手渡してもらえません。

そんな極限の状況下でギリギリまで考え抜いた末、辿り着いた答えは以下の文字でした。


「ミッキーマーク、☆、S、T、A、R、☆、ミッキーマーク」

しめて8文字。ギリギリいっぱい。

で、他にもですね、色々とチェーンだとかトッピングできたのですが、そっちにはあまり魅力を感じず、しかも別料金だったので(それほど高くはなかったのですが)、そこは追加せずに済ませました。

使用方法

そんな感じで手に入れたタイムオブセレブレーション!。

色々アトラクションとかショーパレとか楽しんでいる間に出来上がって現物を手にしたらですね、やはり、まーテンション上がりましたね。

で、このタイムオブセレブレーション!、使用法としてはですね、主に以下のふた通りとなります。

一、眺めてニヤニヤする
二、歯車をグリグリ動かす

今でもですね、机の横に置いてあって、たまに手にするのですが、やっぱいいなぁ、と思って、歯車をグリグリ動かしながらニヤニヤしてます。

これは良い買い物をしました。

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com

azzurri.hatenablog.com